汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第553回 お便りを募集しよう!「好きなキャラクターの話」

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第553回です。 音楽、動画にイラストに、そしてこのクソブログでさえも、何かを作り世に解き放ったことのある人であれば、一度は思う共通の願い……。 「反応が欲しい」 感想はもちろん、…

第552回 お便りを読もう!「はじめてのゲームの話」

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第552回です。 先週 #汚泥の沈殿物 と称して行ったGoogleフォームでのお便り募集、思ったよりも多数のお便りが集まってとても楽しく読ませていただきました。 本当にありがとうございま…

第551回 完全版ってアリ?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第551回です。 先日トレンドを賑わせた「完全版商法」なる言葉。 ゲーマーなら多かれ少なかれ感じたことはあるこの完全版に対するあれやこれや。 このブログを読んでいてゲームとは無縁…

第550回 ソシャゲのストーリーどっち派?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第550回です。 ソシャゲといえどストーリーは重要ですよね。 そしてソシャゲのストーリーの展開の仕方は大きく分けて2つある……と思っています。 1つは同時進行型。 バトルやゲームを進め…

第549回 それなんで飛んでンの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第549回です。 飛行機がなぜ飛べるかは明らかになっていない。 というのは嘘でございます。 飛行機の翼はカマボコみたいな膨らんだ形状をしており、それにより上面と下面を流れる空気の…

第548回 レトロゲーってなに?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第548回です。 PS2はレトロゲー。 そんな言葉も聞こえるようになって久しい昨今ですが、今でも「リメイク」ではなく「移植」作品がチラホラ出ているハードの作品を「レトロゲー」と呼ぶ…

第547回 強さと見た目を両立したい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第547回です。 まずは感謝を。 昨日の更新で募集したGoogleフォームでの「はじめてのゲームの話」が予想以上に続々と届いており、ケンロクエン恐悦至極に存じます。 今朝も寝てる間にい…

第546回 新たな試みのために勉強しよう!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第546回です。 日々こうしてブログを書いているのですが、どうしてもネタが出なくなることがあります。 底の浅い人間だもんで、少しアウトプットするだけで中身が枯渇してしまうのですよ…

第545回 架空生物の食事事情〜獣人編〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第545回です。 ファンタジーの常連たる獣人。 主にケモミミで二足歩行の生き物として描写される獣人。 ケモ度の差異はあれどだいたいそんな感じです。 獣人の食事って基本的に作品中で人…

第544回 趣味がマネーに繋がるのもメジャーになったよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第544回です。 最初に言っておきますが、この汚泥の底日誌が有料化するとかアフィリエイト広告を始めるとかいう話ではないのでご安心を。 自他ともに認めるクソブログですし、見るタイプ…

第543回 ソシャゲの適正価格っていくらなんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第543回です。 金返せ!!!! ソシャゲ界隈で幾度となく叫ばれてきたこのワード。 みなさんは経験ありますか? 俺は基本的に課金はしない人間なので、幸いこの文言を吐くことはないので…

第542回 変なリストに入れてくる詐欺っぽいやつなんなん?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第542回です。 そういえばスクショとか撮っておけばよかったなぁ〜なんて思ってるものとして、突然プレゼント贈呈!みたいなリストに入れてきて「〇〇のギフトコード欲しかったらコレに…

第541回 アニメもゲームも一括りにされがち問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第541回です。 市民権を得た!とまで言うつもりはありませんが、それでも昔よりは趣味として宣言しやすくなったアニメやゲーム。 元々ジブリとかの下地があったとはいえ、ここ数年はアニ…

第540回 アクション苦手民のエレジー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第540回です。 相変わらずモンハンにのめり込んでおります。 体験版をやった時はPS4のワールドにどっぷりだった経験から「たぶん買わない」「PS4コントローラーを繋がせてくれ」などとほ…

第539回 ワードセンスを磨きたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第539回です。 ワードセンスってあるじゃないですか。 その場その時にコレしかない!っていうような適切なワードや切れ味鋭いワードを出していくセンスなんですが、それを何とかして磨き…

第538回 モンハンHR40まで行ったんだけど…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第538回です。 友人達の助けで上位クラスまで上がったは良いものの、装備は貧弱な寄生ハンター。 さすがにコレは許されない! そこから先はえっちらおっちら、鉱石や草食獣などのローリ…

第537回 ウマ娘から感じる終わりがあることの大切さ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第537回です。 リリース当初ほどそれ一色というわけではなくなりましたが、未だ勢い衰えず熱さも冷めぬウマ娘。 俺も毎日楽しくプレイしています。 ソシャゲの良さが終わらないことだっ…

第536回 漫画を読もう!〜天体戦士サンレッド〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第536回です。 天体戦士サンレッド、それは神奈川県川崎市を守る太陽の力を宿したヒーローサンレッドとこの世を狙う恐怖の悪の組織フロシャイム、正義と悪の激闘を描いた漫画である!! …

第535回 マルチが楽しいモンのハン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第535回です。 仲間達の力を借りて、爆速上位に駆け上がる。 やはり楽しいマルチプレイ。 身内でやるのは楽しいなぁ! ということで久しぶりにモンハンをマルチプレイでやりました。 と…

第534回 スマホの容量なくなりました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第534回です。 スマホの容量がね、ないんですよ。 まさかまさかの容量不足。 いつか来るだろうとは思ってましたが、いざ来てみるとなかなか困ります。 なんせ消すものなんてないんですか…

第533回 プレゼンしよう、好きなもの

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第533回です。 オタクなので好きなものを紹介したり話すときは饒舌になりますし、そういうことするのが好きです。 昨夜友人たちとゴッドフィールドというブラウザゲーを数時間ぶっ通しで…

第532回 モンのハン、はじめました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第532回です。 若干今更感が漂ってはいるものの、一足遅れてモンハンはじめました。 武器種はヘビィボウガンで始めたはいいんですが、せっかくの新要素であるカウンターショットがイマイ…

第531回 本を読もう!〜幼年期の終わり その①〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第531回です。 最近活字を摂取してないな…。 ということで気になっていた幼年期の終わりを読みました 一部だけ……。 いやぁ本を読むって体力使うんですよね。 色んなワードやストーリーを…

第530回 力あるなら遊ぶべし

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第530回です。 常々思っていることの1つとして「力あるものこそ遊ぶべき」というものがあります。 格式高いオーケストラがコンサートでちょっとだけ子供向けアニメの曲や流行りのJ-POP…