汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第553回 お便りを募集しよう!「好きなキャラクターの話」

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第553回です。

 

音楽、動画にイラストに、そしてこのクソブログでさえも、何かを作り世に解き放ったことのある人であれば、一度は思う共通の願い……。

 

「反応が欲しい」

 

感想はもちろん、いいね!の1つでさえも、もらった人の心は揺れ動き、その場で小躍りせんばかりにブチ上がる!

例えそれが酷評だったとしてもどこが悪いか書いてあれば、次に……活かせる…と絶命寸前の烈海王ばりのテンションで我が物とすることができるのです。

 

悪貨が良貨を駆逐することはあるかもしれませんが、無からは何も生まれなぁい!!

 

しかし世は大娯楽時代。

ただ見る、ただ読むことでさえも時間が足りずに間に合わない超超供給ハイスピード時代。

 

受け取るだけで精一杯の現代人に、感想等プラスワンアクションを求めるのがどれほど過酷なことか……誰しもが思い悩んでいることかと存じます。

何十万と再生された動画の高評価が数百だったり、コメントに至っては数える程度だったりなんてことは珍しくもなんともない、娯楽のわんこそば時代に俺のような欲しがり屋さんはどうするべきか!?

爆発する承認欲求を如何致すか!?

 

じゃあせめて作ろうではありませんか!

書きやすい場所を!!

 

作品への感想って読書感想文みたいなところあるんですよね。

何書けばいいのかわからん的なアレですよ。

それに加えて一時期流行ったやつあるじゃないですか。

いいねだけじゃなくてリツイートまでしないと作品のためにならないよ〜っていうやつ。

ああいうのは良くない!とても良くない!

 

受け取り手側に何かを強制するのはよろしくないんですよ。

そもそもいいねしたい作品とリツイートしたい作品って違うんですよ。

 

いいねは純粋にいいね!と思った作品で、リツイートは世に広めたい!と思った作品じゃないですか。

なんなら「俺には刺さらないからいいねはしないけど、フォロワーの〇〇さんには絶対刺さるからリツイート」みたいなこともあるわけで、思い通り〇〇さんがその作品をいいねやリツイートしたら「……計画通り!!」ってなるわけですよ。

 

それに作る側のリツイートってちょっとギブアンドテイクめいたところありますからね。

それを受け取る側に強要するのは……エレガントではない!

 

いいんですよ、いいねをポチりだけでも。

それが「とりあえずいいねしといて後からいいね欄遡って見るか」のブックマーク的ないいねであっても「あぁっ!この作品から受ける溢れんばかりのインスピレーション!とてもじゃないけど言語化できない!かくなる上はいいね!」に勝手にこっちが脳内変換しておきますから。(グルグル目)

 

なんか意識高い系の話になりつつありますが、本当に反応が欲しければ受け取った人が反応しやすいように寄り添うべき!

 

てなわけで前回作りましたよGoogleフォーム!

みなさんからのはじめてのゲームの話しが両手じゃ足りないほどに集まりまして、このケンロクエン感謝の極み!

正直ギリ二桁いければなぁ…と思っていただけに驚きと喜びと承認欲求大爆発!

 

かつてラジオやPodcastやってみたい……と思っていた俺としては、こうしてお便りが続々と届くのはラジオみたいでとても楽しかったです。

反面、名前の記入は必須項目ではなかったのですが、ぱっと見でわかりづらかったために書くのを躊躇っていた方もおられたようで、そこは一目でわかるようにしておかなかった俺のミス。

ケンロクエン、要反省。

 

そして今回やるお便り募集がコレだぁ!

https://docs.google.com/forms/d/1DbbrTkXxr66jus7-2KjoVDZK6UEEq9FTOLIQ5Ouqwkk/edit

 

今回の募集テーマは「好きなキャラクターの話」です!

みなさんのキャラクターへの熱い思いをぶちまけろ!!

 

キャラクターはみなさんが「キャラクター」として認識していればそこに垣根は設けません!

アニメに漫画に実在人物、Vtuberでもなんでもあり!

 

まず最初にお名前、性別、年齢の記入欄がありますが、項目にも書いてある通りこちら無記入可!無視してヨシ!

前回のお便り募集の際に明らかに20代前半、下手したら10代と思われる人のお便りがあったので気になって性別と年齢を追加しましたが、一切合切無視してOK!

 

もしお名前欄にTwitterのIDなんかを書いていただければ、ケンロクエンが覗きに行きますけどね!

 

そしてここからが本番で

・好きなキャラクター男性編

キャラクターの好きなところをぶちまけろ!

作品名まで書いていただけると非常に助かる!

最近別ジャンルの作品のことを調べるのをサボり気味なので、ここらで新規開拓をしたいところ。

 

・好きなキャラクター女性編

こちらとにかく吐き出してください!

己の趣味もヘキもなんでもござれだ!

 

最後に本当になんでもありのコーナー!

ブログへの感想から「俺イラスト描いてるんだけど宣伝してくれよ!」「今度こんなことやるんだけど告知いいすか?」みたいなことまで構いやしません!

レッツシャウト!!

 

そんなこんなでお便り募集第二弾「好きなキャラクターの話」!

みなさんのお便りを本当に本当に待っておりますのでよろしくどうぞ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!