汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第543回 ソシャゲの適正価格っていくらなんだろう?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第543回です。

 

金返せ!!!!

ソシャゲ界隈で幾度となく叫ばれてきたこのワード。

みなさんは経験ありますか?

 

俺は基本的に課金はしない人間なので、幸いこの文言を吐くことはないのですが、ソシャゲの運営からしたらまぁ……クソ客ですよね。

 

今話題に上がるソシャゲといえば軒並み片手じゃ足りないくらいの年数を稼働しているものばかりで、新進気鋭のソシャゲが食い込むには難しい、椅子取りゲームとなっています。

もちろんある日突然現れてスターダムにのし上がるソシャゲがゼロというわけではないですけどね。

 

して、例えばソシャゲのサービス終了なんかが発表された時は上記の金返せ!や石返せ!が叫ばれるのですが、果たして金額に見合ったソシャゲの稼働年数とは如何なるものなんでしょうかね?

俺も基本無課金ですが、課金はしたことはあります。

そのゲームが今サービス終了したとして、金返せ!にはならないと思います。

 

なんせ何年も遊んだゲームですし、何より課金額もごく少額ですからね。

 

個人的には年間5000〜10000円くらいは出しても良いと思ってるんですよ。

普通にゲーム買ったらそのくらいはしますしね。

 

そのかわり少なくとも1年は運営してほしい。

 

俺が今までプレイしてきたゲームが話題のタイトルばかりだもんで、そもそもサービス終了に立ち会ったことがほとんどないのですが、唯一最初から最後まで見届けた「アークレゾナ」というソシャゲはわずか半年足らずでサービス終了でした。

 

幸い課金はしてなかったのですが、先程の年間5000〜10000円は課金しても良いよ論に当てはめると半年でサービス終了の場合課金しても良いのはその半額。

最低額換算した場合10連ガチャ1回分も課金してなるものか!ってなりますね。

 

うん……まぁあのゲームに関してはそうだったよ。

 

長々と続けば累積課金額が膨大になりそうなソシャゲ。

清い交際をしていきたいですね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!