汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第544回 趣味がマネーに繋がるのもメジャーになったよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第544回です。

 

最初に言っておきますが、この汚泥の底日誌が有料化するとかアフィリエイト広告を始めるとかいう話ではないのでご安心を。

自他ともに認めるクソブログですし、見るタイプの虚無なこのブログが金を取れるとは思っていませんからね。

 

まぁ夢見たことがないとまでは言いませんけど……。

 

はてさて、有名どころではYouTubeによるスパチャや広告収入にSkeb等のイラスト依頼サービス、いろんな活動を有料で公開するfantiaやpixiv fanboxなどなど、趣味や自分の技能をそのままマネーに直結する機会というのはここ数年たくさん出てきましたね。

転じて技能のない我々も推しを札束でぶん殴れば推しの技能を我が手にできる時代になったわけです。

 

本当、変わりましたよね。

 

ほんの数年前は趣味でお金を稼ぐなんてのは下賤の輩扱いでしたから。

 

特にゲーム実況や版権もののイラストでお金を稼ぐというものに対する風当たりというのはとんでもなく酷いものでした。

 

 

かつて、まだゲーム実況の大家といえばニコニコ動画だった時代に、とあるゲーム実況者が生活に困窮し、少しでも足しになればとニコニコ動画と並行してYouTubeにも動画を上げて収益化を目指す!と宣言した時なんかは酷い有様でした。

 

宣言をしたSNSのコメント欄には罵詈雑言が溢れ返り、彼の投稿した動画には漏れなく金の亡者という言葉がコメントされるなど、見るに耐えないものでした。

 

それが今ではどうでしょう?

 

趣味をお金に変えるサービスは多数存在し、それに呼応するかのようにお金を稼げた宣言におめでとうの文字が!!

 

本当変わりましたよね。

 

YouTubeなんかが良い例で、それこそ数年前までは金の亡者の巣窟伏魔殿の如き扱いだったのに、収益化までのプロセスが割とシビアなことも相まって「収益化通りました!」の言葉には喜びと祝いが溢れ、配信しようものなら待ってましたとばかりにスパチャが乱れ飛ぶ。

 

いやぁ本当変わりましたよね。

 

個人的にはこの流れは大賛成です。

いつの日にかの収益化や有償依頼を手にするために努力し、切磋琢磨を重ね、そしてその成果をSNSなどで発信する。

 

そのお零れに俺みたいなのも預かれるわけで……。

 

なんかハイエナみたいで俺こそ下賤の輩だな。

うごご……お、俺も収益化するつもりはないですが、何かしら人の心を動かせるような文章書けるように精進しますです……はい。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!