汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第548回 レトロゲーってなに?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第548回です。

 

PS2はレトロゲー。

そんな言葉も聞こえるようになって久しい昨今ですが、今でも「リメイク」ではなく「移植」作品がチラホラ出ているハードの作品を「レトロゲー」と呼ぶのにはいささか抵抗のあるケンロクエンです。

決して俺がレトロ人類になってしまったわけではないと信じたいです。

 

HDリマスターなんかで画質を整えるだけで最新機での販売に耐えうるのは正直言って驚異的なのですが、だいたいそういう移植作品をやる層って過去にやったけど当時のハードもソフトも死滅したから久しぶりに!っていう層じゃないですか。

ぶっちゃけHDリマスターとかしなくても画質に耐えられるのでフルプライスの移植よりもお安くアーカイブとかでなんとかなりませんかね?

 

まぁまぁ話を戻すとしましょうか。

 

PS2がレトロゲー扱いされだしたあたり、だいたい20年がゲームがレトロ化する期間なんでしょう。

じゃあ今からレトロゲーやりまーす!って言ったら何やってるイメージあります?

 

いいとこスーファミとかのイメージじゃないです?

なんならレトロゲーやるって言ってスーファミゲーやってたら「それってレトロ?」なんて言葉が出るまであります。

 

ファミコンとかゲームボーイとかそこらへんでようやくレトロゲーみたいなとこありませんか?

なのにPS2は?レトロゲー?なんじゃそりゃ!

 

たぶん俺が「ケンロクエンのレトロゲーム実況チャンネル」とか作ってですよ?

どーもーケンロクエンでーす!

今日はなんと!レトロゲー実況をやっていきたいと思いまーす!

今回やるのはこちら!アヌビスZ.O.E

 

とか言った日には我が家にカミソリが送られてくるでしょうよ!

T字5枚刃にして出直して来な!!

 

このズレはいったいなんなのか!?

PS2がレトロゲー扱いなのはまだわかるんですが、いざレトロゲーやりまーす!ってなるとPS2なんかじゃとてもとてもなのはなんなんですかね?

PS2がレトロゲーなら視聴者に求められるレベルのゲームってオーパーツとか超古代文明アトランティスの遺産レベルなんですがそれは……。

 

それともアレですかね?

PS2がレトロゲー扱いされだしたのって最近ですから

SFC「ふっ……奴は我々の中でも最弱の存在」

SS「レトロゲー界の面汚しよ!」

BB「まだまだ新参っていうかぁ☆」

WS「探せば割と手に入るうちは最新機種よぉ!」

みたいなレトロゲー四天王みたいなのがいるんでしょうか?

 

四天王ってレベルじゃ済まないくらいいそうですけどね。

 

あ!でも俺がレトロゲー実況!とかで見たい作品ってせいぜいスーファミとかなんですよね。

それより古いともはや興味が湧かないというかなんというか……。

 

それって…レトロゲーを求めるのが…レトロおじさん…ってこと…!?

 

真理の扉を開いてしまったのでここまでとします。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!