汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第551回 完全版ってアリ?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第551回です。

 

先日トレンドを賑わせた「完全版商法」なる言葉。

ゲーマーなら多かれ少なかれ感じたことはあるこの完全版に対するあれやこれや。

このブログを読んでいてゲームとは無縁の生活を送っている人はそういないでしょうから、みなさんも経験があると思います。

 

俺は好きなゲームの完全版が出たらなんだかんだで買っちゃうタイプなので、喜怒哀楽も悲喜交交なのですが、みなさんも買ってしまいますか?完全版。

 

完全版が悪いかどうかは賛否両論でしょうし、俺もそう。

でもやっぱり世の中の評価的には否が多いと思うんですよ。

 

まず満足度が下がるじゃないですか。

100時間遊べるゲームを100時間、100%遊び尽くした!これで満足!って思っていたところに今度は120時間遊べるようにした完全版を出します!って情報が出たら「え…ワ…僕たちが思ってた100%って…実際には83%だった…ってこと!?」ってなっちゃうじゃないですか。

しかもそれが物語の根幹に纏わる謎をスッキリ解消するような追加要素だった場合、振り返ってみれば完全版の追加要素をやらないと物語の半分も理解できてない。みたいなこともあるわけですよ。

 

じゃあ俺たちが100時間遊んだストーリーって未完成品だったってこと?って思ってしまうのは仕方がない部分はありますよね。

 

次いでお金の問題。

今のゲームって割と普通に1万円近くするじゃないですか。

そこに完全版がフルプライスの同じ1万円で出たとして、通常盤をプレイした人間からすると上記の100時間遊べるゲームが120時間遊べるゲームに〜って例えならば、通常盤が100時間に対して1万円出したのに対して、今度は追加の20時間に対して1万円出せるか?ってことなんですよ。

 

なかなかキツいものがありますよね。

 

そして時間。

この歳になって思ったのが、ゲームに割ける時間が減ったな……と。

昔は寝食を忘れてプレイしていたのに、今では1日1〜2時間程度。

休みの日にブーストかけてプレイしてもストーリーがしっかりしたゲームならクリアするのに数ヶ月……そんなことも珍しくなくなってきました。

そこに完全版!進行度引き継ぎ無し!!

 

無理よ!今から100時間やって、ようやく追加の20時間にたどり着くのは無理なのよ!

 

これら様々な問題を抱えている完全版ですが、悪いところだけではないのも事実。

謎だった部分やフォローが不十分だった部分をしっかり補完してくれればやり応えもありますし、何よりスッキリします。

だから……有料アップデートでなんとかならんか?

 

100時間遊べるゲームが120時間遊べるゲームになったから2割分の2000円なんてことは言わない。

まぁ5000円くらいでなんとかなりませんかね?

進行度も通常盤クリアデータと同期する感じでお願いします。

序盤から伏線張ってあるならまぁ仕方ないですけどね。

追加エピソードレベルの完全版ならクリア時のつよつよデータで吶喊かけたいじゃないですか。

 

なんて言ったらフルプライス完全版買うより中古やフリマアプリで通常盤買って有料アプデした方が安い!みたいなのが横行するんでしょうけどね。

難しいところですね。

もういっそ完全版は有料アプデのデータ販売のみにしませんか?ダメです?

 

そしてここからは俺の要望。

有料アプデも要望なんですけどね。

 

まずはハードを跨ぐな。

PS4で出したゲームをPS5でも出すから、その時に追加要素込みの完全版。みたいな感じの純粋なハードのアップデートに伴う跨ぎならヨシですよ。

ですが現行機種Aで通常盤を、現行機種Bで完全版を出すのはマジで論外。

 

その昔のテイルズシリーズとか発表当初のドラゴンクエスト11Sとかは「やりやがった!」感が凄かったですからね。

熱心なファンってのはそのゲームをやるためなら数万円するハードも買っちゃうんですよ。

そのファンからいの一番に足切りするような売り方は擁護できない!してはならない!!

 

それからもう1つ、完全版が出ることを悟られるような作りはやめろ。

どう考えても仲間になるだろうというキャラが仲間にならず、そのくせ全員集合のシーンでは不自然にキャラ1人分の空きが!

完全版で案の定仲間になり、集合シーンではその空き部分にすっぽり……。

 

納期の都合や予算の問題でどうしても実装しきれない要素があり、開発中や売り出し初期から「完全版を作ってそこで実装しよう」となることもありましょう。

中には「売れたら完全版で実装しよう!」と泣く泣く削った要素を、ゲームが売れたからようやく実装できる!と万感の思いで実装したものもありましょう。

 

だけどもプレイヤー心理としては「あっ…コレ完全版で実装されるヤツだ…」と気づかせないで欲しいのですよ。

例え「完全版が出るとも知らずにチョロい奴等だぜ〜」と悪どいマインドを抱えていたとしても、プレイしてるうちは!完全版の存在を知るまでは知らないままのチョロいプレイヤーでいさせてくれないだろうか!?

 

完全版が出ることの1番の問題って、一度でもやったシリーズはその後も「ヤる」と見做されることだと思うんですよ。

俺はペルソナを4のゴールデンから入ったにわかですけれども、アレはクリスマスまでで終了してた無印に3学期のストーリーも追加した完全版でしたよね。

もちろん3学期のイベントだけではなく、それまでも細かい追加要素はたくさんありましたけど。

 

それを知っていてペルソナ5をやった時に無印は4と同じくクリスマスであらかたストーリーが終了したんですよね。

思いましたよね。コレは「ヤる」なと。

 

案の定完全版たるロイヤルが出て、3学期のストーリーが追加されたわけですが、こうなってしまうと今後続編や新しいナンバリングタイトルが出たとしても通常盤を買うのって躊躇っちゃいますよね。

まぁ……買うんですけど。

 

でも中にはきっとあるんでしょうね。

完全版が出ると思われて通常盤の売り上げが振るわず、結果として完全版はおろかその後のシリーズ展開もなくなり、何も知らない後年のファンから「〇〇を復活させてくれ〜!」と叫ばれてるIPが。

 

昔はゲームをネット経由でアプデするなんてことは出来ませんでしたから、数多の完全版が出てきました。

マイナーチェンジにG級に、インターナショナル、ファイナルミックス、決定版……。

それらを必ず出るものとして根付かせたブランディングの手腕には脱帽なのですが、時代は変わったのですよ。

 

完全版を出すならなんとか有料アプデとかで鉾を納めちゃくれませんかねぇ?

 

しかし完全版を出す!って決定するタイミングっていつなんでしょうかね?

ゲームによってバラバラなのは当然ですが、納期や予算の関係で削った要素をいつか出したいね〜で開発当初から完全版の可能性があったパターンと「え!?売れたの!?こんなに!?」で急遽完全版を出すことが決まったパターンとか色々あるんでしょうけど、完全版が決まった経緯とかゲーム関係者にいつか聞いてみたいですね。

 

誰かいませんかね?そういう繋がりがある人。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!