汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第552回 お便りを読もう!「はじめてのゲームの話」

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第552回です。

 

先週 #汚泥の沈殿物 と称して行ったGoogleフォームでのお便り募集、思ったよりも多数のお便りが集まってとても楽しく読ませていただきました。

本当にありがとうございます!

 

ラジオのリスナーからのお便りってこんな感じなのかなぁ?なんて思いながら1つ1つ読んで来ましたが、こういうのすごく楽しいですね。

今夜あたりに新しいお便り投稿フォーム作ってまたみなさんからのお便りを募集しようかしら?

毎週日曜日はお便り回!みたいな感じで定期化できればとても嬉しいので、今後もご協力願えれば幸いでございます。

 

さて!今回募集したのは「はじめてのゲームの話」です。

はじめて買ってもらったゲームとその理由、そして自分のお金ではじめて買ったゲームとその理由。

あとは1番買って満足したゲームと逆に後悔したゲームをあればどうぞという形で募集させてもらいました。

 

まず最初は「はじめて買ってもらったゲームとその理由やエピソード」

ちなみに俺ことケンロクエンがはじめて買ってもらったゲームはポケットモンスターの赤ですね。

 

俺が産まれる際に「入院中暇だから」という理由で両親が購入したことが経緯で産まれた時から家にゲームボーイといくつかのゲームがあり、「胎教はゲームで済ませた」俺ですが、明確にはじめて自分に向けて買ってもらったのはポケモンですね!

なんせ当時はポケモン全盛期。

ド田舎の俺の地元でもその旋風は派手に吹き荒れており「ポケモンやらずば人に非ず」が罷り通るレベルで大人気。

さすがにヤバいという空気は親にも伝わっていたのか、兄貴とセットで唐突に買ってくれましたね。

 

ゲームってやっぱり高いので、誕生日や何かのご褒美等でしか買ってもらえず、逆にそれがゲーム=幸せの象徴みたいなところもあるのですが、何もないのにいきなりゲームを買ってもらったのは後にも先にもアレだけだったなぁ……。

 

みなさんのお便りも一部ご紹介させていただきましょう。

買ってもらったゲームこそバラバラなのですが、やはり多いのが誕生日。

誕生日のプレゼントに買ってもらい、それがゲームのデビューに繋がっている人が多いですね!

やはりゲームが幸せの象徴というのは色々なところで共通しているみたいです。

 

懐かしさが爆発したのがピコ!

f:id:ken-6-en:20210530051314j:image

超!懐かしいですね!コレ!!

 

うわぁ最近の人はわかんないんだろうなぁ。

このノートパソコンみたいなハードのノートパソコンでいう画面にあたる部分に絵本のようなソフトを挿し込むんですよ。

そしたらテレビ画面に映像が出るんですけど、付属のペンシル型コントローラーで絵本をタッチしたり絵本をめくれば画面にもそれが反映されて、当時の自分には未来のマシンみたいに見えたなあ……。懐かしい!!

 

そしてチラホラいるのがめちゃくちゃ若い世代。

はじめてのゲームが3DSだったりするお便りを見るとこう…心にきますね。

 

 

そしてお次は「自力で買ったはじめてのゲームとその理由やエピソード」!

お小遣いやバイト代など、自分の力で買ったゲームは思い出の一品ですよね!

俺はたぶんPSPモンスターハンターP2のはず。

アレもめちゃくちゃ流行ったもんなぁ……。

 

ここからは理由が本当にバラバラで、お便りを読んでいて楽しさがグッと上がりましたね!

ちょうどお金の貯まる時期だったから、友達と約束して一緒に…などなど多数の理由でたくさんの作品が挙げられていました。

 

ありましたね、遊戯王DM4。

あの頃はバージョン違いゲームがとにかくたくさんあって、中にはめちゃくちゃ理不尽に強かったり弱かったりするゲームもありました……。

 

当時効果が明らかになってなかったからラーがやたら強いんですよね。

なんなんだよ相手のフィールドと墓地のモンスター全部パクるって……。

 

時代を感じたのがはじめてゲームに自費を投入したのがソシャゲの課金というケース!

これは全く予想してませんでしたね。

文面の端端から結構な額を注ぎ込んでしまった感があってハラハラするお便りでしたが、その後親バレとかしなかったんでしょうか?

 

意外と回答が少なかったのが「1番買って満足したゲーム&後悔したゲーム」

満足〜の方は選びきれないという理由で回答を差し控えたり、複数回答してくれている人が大多数。

ただ多かったのは、はじめてこのゲームでオンラインプレイデビューした!とか自分のスキルを高めて攻略できた!のようなゲームそのものの面白さももちろんあるのですが、それよりも「そのゲームでどんな体験をしたか」に重きを置いたお便りが多かったのが印象的でしたね!

 

たしかに俺が1番満足したゲームとして挙げるなら多分星のカービィスーパーデラックスなんですが、データが消えやすいのを常に念頭に置いた結果どんな感じでクリアしていけばいいかとかしっかり考えてプレイしてましたね。

RTAもどきみたいなこともやってたっけ。

 

そして後悔したゲームの方ですが、こちらも理由がバラバラだったり無回答だったりが多いのですが、その中でもピックアップするとナンバリングやシリーズもので思ったより面白く感じられなかったという作品が多めに選ばれた感じですね。

後悔というと言葉のパワーが強かったですが、どちらかと言うとガッカリしたという方面のものが多く、それもシリーズものという実績があるが故に高まった期待を越えられなかったというものが選ばれてしまったようです。

 

俺?ガイアセイバーだよ。

 

う〜ん!なるほどなるほど!

わかる部分もあれば共感できない部分もありましたが、それでこそ千差万別十人十色!

こんな視点でこのゲーム選んだのか!というものもあってみなさんのお便りのおかげでとても満足感溢れる今日この頃……。

 

やっぱり定期的にやっていきたいですね!

 

次回はなんにしようかな?

キャラクター編でお便り募集でもかけてみようかな?

 

好きなキャラクターを挙げてもらって、そのキャラへの愛をとかく叫んでもらうものとか面白そうですね!俺が!

今回も無記名で大丈夫だったのですが、そこが伝わりきってなかったのは反省ポイント。

無記名OKというのがフォームでわかりやすかったらもっとお便り増えたのでしょうか?精進せねば!

 

キャラクターに愛を語るならそこの辺をしっかり隠せるようにして、愛だけを盛大に吐き出していただきましょう!

ルイズコピペみたいなのが沢山来たら泣くほど笑っちゃうかもな。

 

それではみなさん、今回はご協力いただき誠にありがとうございました!

次回のお便りでもあなたの心に降り積もった、心の汚泥の沈殿物を容赦なく吐き出していただけるとありがたいです!

 

ではでは。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!