汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第542回 変なリストに入れてくる詐欺っぽいやつなんなん?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第542回です。

 

そういえばスクショとか撮っておけばよかったなぁ〜なんて思ってるものとして、突然プレゼント贈呈!みたいなリストに入れてきて「〇〇のギフトコード欲しかったらコレに登録してね〜!受け取ったら宣伝してね〜」みたいなやつが年に1回くらいやってきます。

 

だいたいは即時リストに興味がないを押してリストに入れられた事実を消し、次いで入れてきた人物をちゃっちゃっ、ちゃっちゃっとちゃんとブロックする「滅」のバトルスタイルを取っているのですが、今回はなんとなくそのアカウントを見に行ったんですよね。

そしたらなんととある事務所所属のアイドルです!会社のお金でプレゼント!などというこう……なんというか色んな意味でハードな言葉が踊ってまして、いきなりのパンチの効いたワードに思わず苦笑い。

 

というかリストに入れてなんかよくわからんものに登録させて、そこでようやく金配るのなんて誰が引っかかるのやら……。

そんなにお金が配りたかったらiTunesなりアマギフなりのコードをいきなり送りつければいいんですよ。

 

いきなりコードを送りつけるのは怪しい?

いやいや、いきなりリストに入れた上に、まだるっこしいことを延々とやらせて、そこからようやく雀の涙程度のお金を配るのと比べたら怪しさのレベルは五十歩百歩なので、それならいきなりお金をドーン!の方がまだ信じられるレベルです。

 

とはいえ一応事務所所属と銘打っており、ご丁寧に事務所のアカウントまで載せているのですからのぞいてやるか!と思って事務所アカウントを見に行ったら、フォロワー数は10万超えの大家。

 

でもね……鍵垢なんですよ。

 

芸能事務所の公式アカウントが……鍵垢!?

 

詐欺なんてわかりやすいに越したことはないんですよ。

そのままバレてお縄になるのが一番なんですよ。

 

でもね。

もうちょっと!うまく!やれよ!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!