汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第541回 アニメもゲームも一括りにされがち問題

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第541回です。

 

市民権を得た!とまで言うつもりはありませんが、それでも昔よりは趣味として宣言しやすくなったアニメやゲーム。

元々ジブリとかの下地があったとはいえ、ここ数年はアニメ映画が年間興行収入トップなんてこともそう珍しいことではなくなりましたし、スマホの普及によってソシャゲが当たり前のようにプレイできるようになり、ゲームに触れずに生きていく方が難しいような世界になりました。

 

しかし、未だ理解度と言う部分では疑問が残ります。

 

それは……「アニメ、ゲームが好きな人は全てのアニメ、ゲームが好きにされがち問題」!!!

 

へぇ〜アニメ好きなんだ?じゃあ〇〇と仲良くできそうじゃん!みたいなことが割とよくあるわけですよ。

でもアニメとかゲームって括りにするにはちょっと枠が大きすぎるじゃないですか。

 

今でこそ色々な形態で世に出ていますが、要はアニメって「テレビ番組」っていう大きな枠の中の大きな括りなんですよね。

「ドラマ」とか「バラエティ」みたいなジャンルの名前であって、好みの話になると「ドラマなら全部好き〜」とか「バラエティならなんでもいいぜ!」って人はいない……とまでは言いませんが、やっぱりかなり珍しいと思うんですよ。

少なくとも俺は出会ったことがないです。

 

当然ながらアニメやゲームも然りなわけで、アニメなら、ゲームならなんでも大好き!という人には残念ながら俺は出会ったことはありません。

なのに!何故かアニメ好きはアニメを全部!ゲーム好きはゲームを全部好きにされがち!

 

それどころか声優とかまで詳しいことを求められ、その期待に添えなかったら勝手に落胆されがち!

いや無茶言うな!

 

スポーツ好きだって詳しく聞けば野球以外全然わからん。って人も珍しくないでしょ!?

そんな人に「すいませ〜ん!セパタクローのルールと今キてる選手のこと教えてくださいよ〜!え……知らないんですか?そっすか……。」なんて言ってみた日には戦争ですよ!?

 

理不尽!あまりにも理不尽!

 

いや、適当に一緒くたにされるのはまだ良いんですけど、時としてあまりゲームやらない人がたまたまゲームをやろうと思った時に「ゲーム好きならケンロクエンあたりを誘おう!」で全然やらないジャンルのゲームに誘われた時にお断りするのが心苦しいんですよね……。

 

かと言って好きでもないのに参加して、嫌そうなのが感情に出てしまってもアレですし。

 

なればこそ!みなさんアニメやゲームは大いなるジャンル、でっかい括りということを何卒承知くだされ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!