汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第538回 モンハンHR40まで行ったんだけど…

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第538回です。

 

友人達の助けで上位クラスまで上がったは良いものの、装備は貧弱な寄生ハンター。

さすがにコレは許されない!

そこから先はえっちらおっちら、鉱石や草食獣などのローリスクで作れる装備を整えたり、死なないプレイングに気をつけて広域化スキルで死なせないサポートをしたりしながら野良ハンター達と協力して昨夜ついに現状での全要素が解禁されるHR40に達しました。

 

ここから先は現在使ってるライトボウガンの装備をより良くしたり、下位に立ち返って他の武器を試したり、とてもオンラインでは使えないネタ装備なんかも作っていきたいところです。

見た目だけ別装備にできるので、単純にカッコ良さを追求するのも有りですね。

 

他の武器としては狩猟笛を使えたらかっこいいな!と思っています。

というのも俺を上位まで引き上げてくれた友人ハンターの中に狩猟笛使いがおり、それが非常にサポート性能が素晴らしかったんですよね。

 

防壁貼って咆哮無効化したり、オート回復と併せて事故死も無くせる……!

実際野良ハンター達とやっている時も狩猟笛使いがいるかどうかで目に見えて快適さが違うので全世界の狩猟笛使い野良ハンターさん達本当にありがとうございます。

 

しかし自分が狩猟笛を使うとして彼等のような立ち回りができるのだろうか?

今でこそライトボウガンという敵と距離を保ちながら戦線を維持し、攻撃を当て続ける「死なない」プレイングが重要視される武器を使ってるからこそ視野を広く持ってプレイできている傾向にあるものの、基本的に俺は「1乙?2乙?関係無ぇ!殺される前に殺し切ればいいんだよぉ!最後に立っていたものが覇者だ!勝者だ!みんなみんな死ぬンだよぉ!!」な突撃バカなので、攻撃しつつサポートする狩猟笛を使いこなせるかどうか……。

 

そもそも狩猟笛自体P2Gのヴォルガニックロックを見た目良しで使ったことがあるだけなので、使うにしてもソロでしっかり立ち回りを勉強してからじゃないとダメですね。

 

さて、ここからは不満点の話に参りましょうか。

 

ゲーム的には全く問題ありません。

煩わしい要素を極力排除し、ユーザーフレンドリーを追求したところは素晴らしいですね。

問題はストーリー。

 

まともにやるのがP2Gからワールドまでガッツリ開いたので、その間のモンハンがどうだったのかはわかりませんが、ワールドでかなりストーリー性を重視した内容になり、今作RISEもそれを踏襲してストーリー仕立てとなっています。

数多のモンスターが一斉に襲いくる百竜夜行、そしてそれとの関連を目される怨虎竜ヴァジュ…マガイマガド。

 

正直なところこの百竜夜行とマガイマガドの関係性というのは前作ワールドの古竜渡りとネルギガンテの関係性とほぼ同一で、コレってコイツのせいじゃない?→気のせいだったわ→真の黒幕はコイツ!!まで完全に一致。

それはまぁいいんですよ。

 

昔のモンハンみたく「モノブロス倒して初めて一流」みたいな理由で完全に防衛でなく腕試しに狩りに行ってるみたいな理由より全然良いと思いますし、そもそもモンハンのゲーム性を変えずにストーリーをくっ付けようと思ったらそのぐらいの方が良いと思います。

問題はその黒幕。

 

今作では百竜夜行は風神竜イブシマキヒコと雷神竜ハクナタタヒメの襲来とその2体が争うことの前兆をキャッチしたモンスターが住処を追いやられ逃走、ルート上にあるカムラの里に大挙して押し寄せるのが百竜夜行の正体でした。

マガイマガド?餌がみんな逃げるから追いかけてただけだよ。

なんなら多分百竜夜行で傷ついたモンスター食ってるスカベンジャーかも知れないよ。

 

で、そのイブシマキヒコとハクナタタヒメ、見た目は完全に色変えただけのコンパチ…なのは風神雷神モチーフなのでまぁ良し。

この2体の争いが全ての元凶というのがめちゃくちゃプッシュされてるにも関わらず、なんとこの2体……戦わないのです。

 

それどころか現状の到達点であるHR40に達しても「そろそろやるっぽいよ(意訳)」という半端な言葉が聞けるだけ。

一応コレ2.0アップデートした後なんですよね……?

ストーリー的には1.0どころか0.7とかいいとこ0.8レベルなのですが……。

 

モンハンというゲームの都合上同じ敵を何度も何度も倒すので、ストーリーをつけたところで取ってつけたようなものになったり、矛盾が出てくるのは仕方がないですが、それにしたって買切り据置きゲームでストーリーがしっかり終わらないのは正直論外。

前作ワールドも勝手に新大陸に来た人間側の都合でゾラ・マグダラオスの死に方にケチつけたり、そういう生態なだけなのに生まれたばかりのゼノ・ジーヴァを狩りに行ったりと粗の目立つストーリーではありましたが、アレはアレで人と竜が共存できない証左であったり、自然を切り拓いて我が物としてきた人類の逞しさと傲慢さを感じられて好きです。

何よりちゃんと完結してるしな!

 

ゾラ・マグダラオスにしてもゼノ・ジーヴァにしても天災、自然現象的なヤバさみたいな扱いだったのに今作のイブシマキヒコ、ハクナタタヒメは里の人物が共鳴して変調をきたすなど超常的なヤバさとして表現され、ひたすらにヤバいよ〜ヤバいよ〜チラッチラッ、そろそろ戦うよ〜チラッチラッとされてきたところに、まぁそろそろ戦うんじゃないですかね?で尻切れトンボなのはいかがなものかと。

 

オンライン要素である集会所をクリアしていかないとストーリーが進まないのも個人的には好きではないです。

メシ食ってただけのマガイマガド倒してスタッフロールってアホか。

 

こうなってくると小さなところも気になっちゃうのが俺の悪い癖でして、ホントもう難癖レベルで申し訳ないのですが、百竜夜行の設定も好きではないです。

ヌシと言われるモンスターは嵐で傷ついたような傷痕が全身にあるのが特徴なのですが、百竜夜行の設定を考えると結局のところ死ななかっただけで逃げてきたんでしょ?となってしまうんですよね。

 

じゃあ逆に通常の傷無し個体は戦わずして逃げてきたの?ってなっちゃう。

 

古龍が竜種の上位種であることはいいんですよ。

それを強調するために竜種の格下げをするのはやめてもらいたいなぁって。

 

というか昔は古龍がいたら竜種はそれを察知して出てこないって設定ありませんでしたっけ?

今作バチボコにやりあってますけど。

 

いやまぁそこはともかくイブシマキヒコとハクナタタヒメが対決する!ヤバい!

お互いに百竜夜行のみ、特殊な戦闘場のみでしか戦えなかったけど2体が揃うとどうなる!?

そんな風に期待していただけにストーリー未完はとてつもなく残念。

 

ゲームそのものがひたすらにユーザーフレンドリーでストレスフリー、めちゃくちゃに快適で楽しめる仕様に進化しただけにこのストーリーを見てしまうと「やっぱりモンハンにストーリーはいらなかった」ってなってしまいますね。

早いとこストーリーを完結させて、俺に土下座で謝らせてください!

頼みますよ〜カプコンさん!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!