汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第958回 ゲームのコラボのアレやコレ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第958回です。

 

昔はゲームタイトル同士のコラボというとそれだけで1本ゲームができるくらいに貴重かつ大きなイベントでしたが、ソシャゲの台頭やDLCによって昔ほど珍しいものではなくなりました。

中には年がら年中コラボをやっていて、そういえばメインストーリーの更新っていつだっけ……?そもそもメインストーリーどんなのだったっけ……?なんて言われてしまうくらいにコラボというのは日常的になりましたね。

 

これだけコラボが世に溢れると当然出てくるのが「コレとコレがコラボするってマジ!?」な組み合わせ。

A社とB社はファン同士でも対立することがあるくらいのライバル企業だから、コラボは絶対に無理だろうな……と思っていたタイトル同士がコラボした時なんかはやはりテンションが上がります。

 

実は同じ世界観を共有してるよ〜とか、この作品とこの作品は同じ世界の別の地方で起きた話だから作中に出てくる小物が共通してるよ〜なんて作品は時折見ますが、作中ではついぞ出会うことのなかったその作品が後のゲームでついに共演!なんてことになった時にはファンとしてはたまらないですよね。

 

当然逆パターンもあるわけで、そういうのは大体「とりあえずコラボ」している作品。

キャラクターやキャラクタースキンだけが出張していて、作品と世界観が合わないコラボも増えました。

 

原作でビュンビュン空を飛んでるキャラがコラボ先では律儀に飛行機に乗ったり、素手で敵を薙ぎ払う化物が銃器どころか棍棒でペシペシ殴らないと敵を倒せないまでに弱体化していると実にシュールな光景です。

逆もまた然りで、空を飛ぶには原作終盤まで待たなきゃいけないキャラがその身一つで空を駆け、持てる武器をスッカラカンになるまで使ってようやく敵を撃破していたのが片手で大群を吹き飛ばしたりしたときは、なんとかその能力を原作に持ち帰ってくれ!!なんて気持ちになりますよね。

 

まぁそんなギャップやズレこそがコラボの面白さでもあるんですけどね。

 

原作で硬派なキャラがコラボ先でエモート適用して可愛いポーズやダンスをさせられてるのを見るのは心底笑えますし、原作ではやっていると明言されているもののエモートが充実しているタイプのゲームではなかったために、コラボ先でこそ原作に忠実な動きができることもありますから、コラボの良し悪しは一概には言えませんね。

 

なんならコラボなんかなくてもキャラクリが充実してるゲームだと、好きなキャラ作っちゃう人も少なくないですし。

 

とはいえ俺個人としては世界観まで考えてしっかりとコラボしてくれたら嬉しいな〜と思いますね。

あとコラボでガチャにコラボキャラ追加はともかく、コラボイベントでコラボキャラプレゼント!ってタイプで、コラボイベントを完走したりコラボクエストの最難関をクリアしないと最終段階まで強化できないタイプなのはマジでやめてほしい。

 

あの作品とコラボするならやってみようかな〜と思って始めたら、手元に残ったのは強化し切れず中途半端になったコラボキャラ……そんなことになったらコラボイベント終わった途端にやめてしまうので……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!