汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第955回 読者投稿ページって減ったよねぇ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第955回です。

 

年賀状の時期ですね。

ふと後輩くんに「年賀状って書く?」と聞いたところ、「LINEや電話で済ませるから送らないですね」との返答。

いやぁ最近の若者らしいねぇ!なんて思いつつも、自分も年々減ってきているので、この先年賀状を書くのもあと何年か……。

そもそも年賀状を書く前にLINEなどで「年賀状送っていい?」と確認を取るフェイズが挟まるので、年賀状が来る頃には安否もクソもわかりきってて情緒も何もないですからね。

 

そんな感じで手紙でのやり取りって今日日やらなくなったよねという話をしていて思ったのは読者投稿ページって減ったよねという話。

かつては大体の漫画雑誌の巻末に結構なボリュームで載っていた読者投稿ページですが、最近はほとんどページがなかったり、そもそも消滅してしまったり……。

 

ハガキ職人なんて言葉も聞かなくなりましたね。

 

昔は本当にたくさんの読者投稿ページがありました。

ジョジョの奇妙な冒険だって巻末に読者から届いたイラストなんかを紹介するページがあったくらいですからね。

 

今はスマホやPCでサクッと送れちゃいますからね。

むしろ誰でも簡単に送れる分採用されるためのハードルは上がっているかもしれませんね。

 

そういえばここ、汚泥の底日誌にも読者投稿用のGoogleフォームがあるんですよ。

たま〜に感想なんかをいただくんですが、やっぱり結構嬉しいものですね。

 

一時期やたらと今日食べたパンケーキのことを語っていた謎の感想が来てたんですが、とんと見なくなりました。

パンケーキは飽きてしまったのでしょうか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!