汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第959回 アップデートは早めに頼むぜ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第959回です。

 

ゲームにおける諸々の問題がアップデートで改善されるのは今や当たり前。

進行に重篤な問題を引き起こすバグも、そんな不具合本当にあった?と思うような軽微なものも、日々メーカーの尽力で改善されていきます。

 

その中には難易度やキャラクターのスキル等の性能調整やストーリーに補足や解説が加わるタイプのものや、クリア後のダンジョンが追加されたりするバージョンアップもあります。

 

ゲームにおいて悲しいすれ違いというのはよくあるもので、アップデートに時間がかかったが故に途中で投げてしまったプレイヤーは数多いると思います。

バグや不具合でそもそもまともなプレイができないとかはさておき、特定のキャラやイベントをこなすとバグが発生するためにプレイスタイルを変えないといけなかったりで自分に合わないプレイスタイルを強要されて心が折れたり、楽しみすぎて休みをゲームに注ぎ込んだらあっさりクリア……なんか今後のアップデートでイベントやダンジョンが追加されるっぽいけどそれまではやることがない……なんて状況になったこと、ありませんか?

 

そんなゲームが数ヶ月してガッツリアップデート!

バグは改善してお気に入りのキャラクターはパワーアップ!

その他のキャラクターも魅力的な要素が追加されて、全てのキャラクターを使いたくなること間違いなし!

イベントだってもちろん充実!

道中はもちろん、クリア後だって盛りだくさん!

最強を目指すソロエンドコンテンツやオンラインプレイも追加されて飽きさせない!

 

よーし!途中で投げてしまったり、速攻クリアしてしまったゲームだけどもう一度やるかぁ!!

……って、ならないんですよね、俺の場合。

 

なんというか、ゲームを1つの世界として見ている節があって、やめたりクリアしたゲームって俺の中では「終わった世界」みたいな扱いをしちゃってるんですよね。

俺の中では終わった世界だから、今更そんなこと言われても……って気分になってしまうんです。

 

なんとか心を揺さぶられて終わった世界に舞い戻っても、そこに待ち受けるのは記憶の壁。

 

俺「え〜っと?今どんな状況でどんなストーリーだったっけ?」

ゲーム「固有名詞Aが固有名詞Bして固有名詞Cだから、固有名詞Cを防ぐために固有名詞Aと固有名詞Bを旅しよう!!」

俺「???」

 

こんな感じです。

 

いや本当に俺だけじゃないと思うんですが、ゲームをプレイしている最中は山盛り固有名詞もだいたいこんな感じね!って感じでうまいこと咀嚼できるのに、ちょっと離れてから戻るとまぁ〜わかんなくなりますねぇ!

アップデートを楽しむ前に世界観の勉強からやり直したいところなんですが、途中で投げたが故に再スタートしたところでチュートリアル的なものは終わっていたり、クリア後なら説明なんて全くない!

かと言ってじゃあ最初から!なんてバイタリティもメンタリティも無いタイプなので、本当にアップデートをしているメーカーの開発者のみなさんにおかれましては、日々感謝を申し上げると共に、記憶が薄れない程度に早めのアップデートを卒爾ながら誠によろしくお願い申し上げます。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!