汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第941回 リメイクしてほしい……けど!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第941回です。

 

あのゲームのリメイク出ないかなぁ……。

ゲーマーなら一度は思うこの気持ち、単純に現行機種でも遊べるように移植とちょっとした追加要素やグラフィックの向上を希望するものから、最新の技術であのゲームを!という今の時代に新生してほしいという願い、あの表現やギミックなどの当時の技術では限界だったものを今こそ!という悲願めいたものまでその思いはさまざまです。

 

まぁでも悲しいのはやっぱりアレですよね。

リメイクしてほしい作品が続き物の2とか3だったとき……!!

 

時代もあるんでしょうけど「そんなに売れてるイメージなかったけど続編出るんだ〜」というゲーム、昔はそれなりにあった気がします。

そしてそんなに売れなかった経験を見事にモノにしたのか、無印で荒削りだったところが綺麗に消え去り、良かったところはより良く伸ばすという作品も沢山ありました。

 

そういう作品のリメイクって半ば諦めてるところありますよね……。

 

そもそもリメイクってものが昔買ってプレイした人の中の、そのゲームを面白いと思った人の中の、今の時代にもう一度プレイしたいと思ってくれる人という一握りの中のひとつまみを狙ったスタイルではあるのですが、これが続き物になると途端に可能性がガクンと下がり、ましてや初代がそこまで……という作品の2や3ともなると絶望的。

ごく稀に1〜3をひとつの作品に!!みたいなものもあるんですけど、やっぱりご飯は一食ずつ食べるから味わって食べられるわけで、1つのどんぶりに3食盛られたらキツいんですよね。

 

めちゃくちゃ面白かった2をベースに無印を作り直せば面白くなるだろうし、それを足がかりにすれば2ももっと面白くなる!という取らぬ狸の皮算用はできるんですが、それが通るほど世界は俺に甘くできていない!

 

続編が故にリメイクを諦めているゲームを、ありますか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!