汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第940回 我が家にはテレビが無い

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第940回です。

 

もうかなり前になりますが、引っ越しして今の家に越してきた時に「テレビはもういらねぇか」とテレビと決別しました。

元より学生時代にテレビが無く、ゲームをするのはモニターで、という生活をしていたことや深夜・早朝勤務有りのため決まった時間に決まった番組を見るということができないこと、さらに近年は大概の番組が見逃し配信をやっていて後からいくらでも追いかけられることを理由にテレビをポイっとしました。

 

で、その結果なんですが、特に変わらなければ問題もない。

そりゃテレビを後から見逃し配信で見るか、当時はPS3で見たい番組を録画するかの人間でしたから、全くもって困るわけがない。

 

……と思っていたのですが、最近は増えましたねぇ。

地上波以外は特定プラットホームのみでの配信方式。

 

いわゆる特撮のアレとか、老舗ロボットアニメのアレとかはまだ理解できるし登録してもいいかなぁとは思うんですよ。

定期的に新作が出ますし、過去作も膨大にありますから新作までの繋ぎもバッチリ。

でも「このアニメは地上波以外は特定のサブスクサービス限定!」タイプ……アレは俺は満足できる気がしないんですよね。

 

一時期そういう見放題サービスに加入していた時期もあったのですが、根が捻くれ者なので「いつでも見れるはいつまでも見ない」のタイプなんですよ、俺。

 

とにもかくにもエンタメ飽和のこの現代、今しか見れないエンタメが流しそうめんのごとく爆速で流れて消える。

中には流れていった先が奈落の闇かこの世の果てか、2度と見直せないエンタメも多数あり、となればそういうエンタメを優先するのはある種の必定。

 

明日も見れる作品よりも、今この時しかチャンスがないものに飛びつくのは当たり前と言えば当たり前で、気づけば見放題サブスクの方は月に片手で数えれば事足りるくらいに頻度が低下。

中には「見逃し配信は1週間だけど、そのあとサブスク追加されて数ヶ月見れるから今すぐ見なくてもいいや」と後回しにした挙句、結局数ヶ月後で後でを繰り返して見逃した作品まである始末。

 

いやぁ流石に良くない、コレは良くない!

ということでサブスクを断ち切ったのですが、ここ最近続々増えるサブスクや独自プラットホーム限定配信。

 

これは……とても困った。

しかも俺の待ち望んでいた作品に限ってそういう形態のものが多く、見るのを断念したり結局有料配信で単話ずつレンタルしたり……。

 

もういっそテレビのある世界に戻るべきか!?

 

でも今さら感あるしなぁ……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!