汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第952回 オタク・ジャーニー・メモリーズ 志摩スペイン村!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第952回です。

 

 

……そこには、世界一美味いチュロスがあるらしい。

 

というわけでオタク仲間たちと志摩スペイン村に行ってきました。

とりあえず端的な感想を言うと「開演直後から閉園間際までしっかり遊べるコンテンツパワー、ただしアクセスはしんどい」というのが素直な気持ち。

 

さんざっぱら人がいない、人がいないと聞かされていたせいで自分の中のハードルが下がっていたというのは否めませんが、開演直後から閉園間際までちゃんと遊び尽くせるコンテンツパワー、なんならまだ遊べてないアトラクションや見れていないコンテンツもあったので、2日連チャンとかも大丈夫なくらいにパワーはあります。

ですが交通の不便さたるや、お察しくださいというレベル。

 

元々行楽地なんてもんが土地が必要故に少し人が住むところから離れた場所に作るものですが、志摩スペイン村はちょっと群を抜いて遠い。

遊園地=千葉の鼠の特別自治区とか、大阪のユニバーサルにもほどがあるエンタメごった煮スタジオぐらいの立地を想像している人は、覚悟の準備をしていてください。

そんなレベル。

 

ですがそれを乗り越えた先にあるのはそれに見合う価値のあるテーマパーク。

それだけは断言できますね!

 

さてそれでは当日の話。

早朝からオタク仲間たちと待ち合わせて、車で志摩スペイン村に突撃!

先んじて志摩スペイン村に先乗りしていたオタクとも合流していざ入園!!

 

何はともあれまずはチュロスだろ!ということでさっそく世界一美味いチュロスを購入!

しっかりYouTubeで話題の!と書いてあったりするあたり商魂逞しいですね。

 

シナモンとチョコの2種類があったのでオタク仲間とそれぞれ買って1本ずつ交換。

f:id:ken-6-en:20221107113519j:image

開演直後というのもあるのでしょうが、とにかくザクザク食感が小気味良く、美味い!

ガツンと甘みの来るチョコのインパクトと、シナモンがふんわり薫るあの感じ、どちらもたまりませんね。

 

その後フラメンコショーを見る前に空き時間で入ったのが氷の城。

これがマジで寒い!

f:id:ken-6-en:20221107114214j:image

しっかり氷が敷き詰められていて、ここまでしっかり氷の城要素を押してくるとは思いませんでした。

ここらでオタクの間で「どうやら志摩スペイン村……ガチだな?」という空気が流れ始めました。

 

そしてお待ちかねのフラメンコショー!

フラメンコってちゃんと見たことなかったですが、躍動感あって凄いですね!

あとダンサーの方がちょくちょく曲の合間に手を振ったり、イケメンダンサーが観客に投げキッスしたりとファンサがすごい。

志摩スペイン村サイドもそれを意識しているのか、キャラクターグッズショップにフラメンコダンサーのブロマイドがあります。

絶対わかってやってる。

 

フラメンコショーを堪能してからやってきたのはメリーゴーランドなどがあるテーマパークゾーン。

 

オタク仲間にジェットコースター「グランモンセラー」に誘われるも、俺はジェットコースターが苦手。

怖いからね。

 

それでも引っ張られて乗ったところ、俺が嫌いな縦の移動、いわゆるあのケツが浮く感じがあまりなく、捻りやカーブの横移動メインだったのでわりかしクリア。

これならいける!ということでそのままの勢いで1番デカいジェットコースター「ピレネー」に向かい、オタク仲間5人でレッツチャレンジ……と思ったらグランモンセラーを拒否った5人のうち2人が振り返ったらいない。

 

野郎!逃げやがったな!

 

それもそのはず、園内マップ見てるとピレネー、クソデカい。

そりゃもうマジでデカい。

明らかに口数の少なくなる俺、そんな俺を笑って引っ張るオタク仲間……。

いざ灼熱の時……。

 

あっ!これ割とイケるわ!!

 

このピレネーも横移動がメインだったために結構楽しめちゃいましたね。

落ちる系のジェットコースターはちょっと……という方にはオススメかもしれません。

 

この後流れで見つけたのは中央広場のパレード。

先程のフラメンコショーのダンサーさんたちがキャラクターと一緒になって歌い踊るのですが、キレがヤバい。

 

そりゃさっきあんだけビシッとフラメンコキメてたんですもんね。

スパン!スパン!とダンスをキメ、そこかしこに投げキッスでファンサ。

 

このパレード通しで見たいなあ……。

f:id:ken-6-en:20221108123855j:image

 

終盤に立ち寄ったステージでのミュージカルでもキャラクター、ダンサー問わずキレは抜群。

何故か劇中設定が5月でしたが。

 

キャラクターを演じる声優さんがベテランばかりなので歌パートは聞き応えも抜群です。

あんなに長尺で銀河万丈さんの歌を聴いたのは生まれて初めてですよ。

 

驚いたのはストーリー。

パティオ祭りというイベントで1番のパティオ(花のこと?説明があまりなかったのでよくわかりませんでしたが)を競うイベントで、ザ・主役としてセンターに出ずっぱりだったダルシネアでも、志摩スペイン村の主役です!って感じを出してるドンキーでもなく、ドンキーのライバルポジションのアレハンドロが優勝するびっくりストーリー。

 

確かにアレハンドロは歌の中で「1番のパティオを得ることが我が家訓」的なことを歌っていましたが、この流れで本当に1番取る!?と思わず声を上げてしまいました。

これもしかして複数ストーリーあるんでしょうか?

志摩スペイン村有識者いたら教えてください。

 

まぁライバルポジションと言ってもドンキーと争ってるわけではなく、みんな仲良しなので特に波風が立つわけでもないのですが、序盤からダルシネアのパティオは凄い!とみんなが言っていただけに度肝を抜かれましたね。

やるじゃないか、志摩スペイン村

 

最近のYouTubeでの話題もあって、園内に人が少ないという感じはありませんでした。

さすがに夢の国とかと比べればアレですが、大きな待ち時間もなく、さりとて閑散ともしてないちょうど良さ。

 

あと個人的に目についたのがベビーカーを引く家族連れの多さ。

10組くらいは見たんじゃないかなぁという印象でしたが、それだけこの志摩スペイン村が「家族で来るならここ!」と地域住民に愛されてるんだなぁという感じでほっこりしました。

 

今くらいのベビーカーでも困らないくらいが、もしかしたらちょうどいいのかもしれませんね。

 

いやぁ侮っていましたが、めちゃくちゃ楽しませてもらいましたよ志摩スペイン村

おしむらくはやっぱり交通の便がね……。

 

ただ、それを補って余りあるくらいにはコンテンツパワーはありました!

パレードまた見たいなぁ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!