汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第957回 ボツネタを供養しよう

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第957回です。

 

クソブログと言えど何かを作って世に出す以上、それなりに試行錯誤をするわけです。

中には書こうと思ったネタがうまいこと文章にできなかったりなんかでボツにすることもあるわけです。

そんなボツネタが昨日も生まれ、ボツネタをネタにブログを書くという廃品回収みたいなことを今していてます。

 

みなさんは「ヌオダス」という組み合わせを見たことはあるでしょうか?

ポケモンシリーズのヌオーというモンスターと、ウマ娘ダイワスカーレットの組み合わせなんですが、「ゲムぼく。」さんというブログでの発言を発端に発生したこの組み合わせは一部でネットミームとなり、ヌオダスの組み合わせのイラストが一時期増加。

元々ポケモンシリーズ自体「〇〇がポケモントレーナーだったら」みたいなポケモンx他作品の二次創作が活発だったこともあって、「なんか知らないけどヌオダスは見たことがある」「ゲムぼく。は知らないけどヌオダスは知ってる」という層がいるくらいには広まりました。

 

なるほど……ポケモンウマ娘、どちらも可愛く見目麗しいキャラクターである以上、発生元はともかく組み合わせとしては映える組み合わせであることは間違いない。

ならばヌオダスを超える組み合わせがあるのでは!?もっと発展した企画ができるのでは!?という暴走したテンションから生まれたのが名付けて!ウマモン!下世話ダービー!!

 

ポケモンごとに設定されているパラメーターのうち、H(HPの頭文字、これが高いポケモンはHPが高く、成長した時も大きく伸びる)とB(防御……ではなくBlockの頭文字で、これが高いポケモンは防御が以下略)とウマ娘側のHとBが同一、あるいは近似値にある組み合わせでポケモンを選出してバトルを行うというルール。

ちなみにウマ娘側のHとBはまぁ……うん……自分で書いててアレですが、めっちゃ下世話ですよね。

だからまぁボツにしたんですけど。

 

ボツにした理由は他にもあり、

1.参照できるパラメーターがHとB以外には身長くらいしかないため選出するポケモンに被りが発生しやすいこと

2.参照するパラメーターが割と近しいため、被り以外にも似たステータスのポケモンが選出されて対戦してもそんなに面白くならなそう

3.そもそもウマ娘側に対戦システムがある

というもの。

 

ていうかヌオダスを超える組み合わせを探そうぜ!というスタート地点から離れてポケモンを使ったウマ娘の代理戦争になってる時点で本質を見失ってる感がすごい。

なんらかの縛りや共通項でポケモンを選出する特殊レギュレーション自体はアリだと思いますし、そうした企画として今回のHB身長のパラメーターから選ぶこと自体はアリだと思うのですが、本来の趣旨からあまりにも逸脱しているので今回はボツにしましたね。

 

f:id:ken-6-en:20221124070042j:image

それなりにガチャガチャやってはいたのですが。

 

サイレンスズカ代理ポケモンファイアローだったり、ゴールドシップ代理ポケモンカラマネロだったりで、もっとしっかり企画を練れば面白くできるのかな?と思う点もあったので、誰かやってくれる人がいたらやってみてください。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!