汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#4

フタバパレスクリア!そして双葉加入!

うーん、フタバパレスは精神的に来るなぁ…。

 

双葉の総攻撃カットインって無印にはなかったよね?

カットイン発生が特性だからたぶんそう。

いやぁ双葉のカットインないのは個人的に不満だったから解消されてなにより!

意図的に狙って発生させられないのが難点だけど…。

 

コープにおいてはダメ寅さんとコープマックスに。

デカリボン芳澤ともコープマックスになったけど、コープレベル5だし合体解禁もされてないから残り半分は芳澤さんが加入してからなのかな?

でもコープマックスのナレーションは入ったんだよなぁ…?

 

そして春ちゃんも加入!

夏休み終盤〜春ちゃん加入まではイベントでの強制時間経過が多かったから春ちゃん加入時の派手なイベントのスッキリ感たるや!

そして今作ではコープレベルに関わらずバトンタッチできるから春ちゃん加入してすぐに相手を悶絶念動責めにできるから良し!

無印では2か3ほどコープレベルをあげないとバトンタッチできなかったから、ドタバタの中で能力覚醒した他メンバーに比べて、ストーリー中一応モルガナから教えを受けてた春ちゃんがバトンタッチすらできないのは…ね。

直前が前線メンバーでない双葉なのもあって、バトンタッチもできないメンバーを終盤にスタメン入りさせる…?なんていう戦力上の疑問点や、モルガナが外部で見つけてきたメンバーにバトンタッチしない旧知のメンバーみたいに見えてしまったりでなんとなく使用を避けてたので、今回は春ちゃんはスタメン入りさせよう。

 

しかし春ちゃんの怪盗姿はトップクラスに似合うなぁ。

いつもの服装が紫の上着かジャージで地味な分怪盗の時の華やかな衣装が映える。

ノワールに対して苦言を呈してたメンバーだけど、クイーンも大概だと思うの。

 

システム面では公開処刑が解禁。

合体警報と合わせて使ってみたけど、まだレベル40そこそこでクヴァンダがコズミックフレア覚えたけどいいのか…?

しかも継承できるし。

まぁストーリーは知ってるから割と躊躇わずにガンガンいこう!

 

しかし無印ではストーリーの盛り上がりと一緒になって怪盗フィーバーだぜ!イェーイ!ってな感じだったけど、いざ冷静になると三島の暴走機関車っぷりと竜司のピエロ感、いや、ピエロさせられてる感がすごいな…。

元々が暴走しがちな竜司に対するストッパーとしてのモルガナ、アンに加えて、マイペースな分冷静でストッパーもこなせるおイナリに、まとめ役かつストッパーな真とストッパーだらけだったから、調子に乗れるタイプが竜司しかいないのだが…。

モルガナとのケンカは最たる例で、それまで順風満帆だったメンバー内で不和を起こせるのは誰かというと竜司しかいない。ということに。

解禁済みのショータイムでも3枚目感が強いから今後解禁されるショータイムでは竜司がストレートにカッコいいものが欲しいけど、あるのかなぁ?

 

ショータイムといえば竜司と真のショータイムが真が空からダイビングナックルして竜司ごと吹き飛ばすやつと真神拳の2パターンあって、いつのまにか後者しか見てないんだけど、アレは真から発動してるからなのかな?

それとナビ、そしてジョーカーのショータイムはあるのか?

ジョーカーのパレス突入時のショータイムだ!って掛け声好きだから是非ともあって欲しい!

 

こんなところかな。

ストーリーをこなしつつメメントスでレベル上げアンドペルソナ集め!

これが楽しくて楽しくて…やめられない!