汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第58回 ロボゲーの未来は…!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第58回です。

 

ロボットが好きなんです。

勇者ロボにガンダムファフナーフルメタ、ゲッター、マジンガー

戦隊モノの実写ロボにパシフィックリムのようなCGロボまで雑食的に好きです。

 

が!ロボアニメというのは今や絶滅危惧種

それ故にヴァルヴレイヴ、マジェスティックプリンスガルガンティアがあった年は大興奮でした。

 

ロボアニメが絶滅危惧種ならばロボゲーはほぼ死に体。

定期的なリリースが見込めるのはスパロボシリーズくらいのもので、そのスパロボシリーズもロボアニメあってのものなので、未来はあまり明るくない…。

 

かつてはロボゲーはめちゃくちゃ出ていて、特にゲームボーイの小さい画面でのドット絵や、PSのまだカクカクだったCGで可愛い女の子やカッコいいイケメンは作れなくとも、カクカクしててなんぼなロボットとは相性が良いこともあり、一気に増えました。

 

しかし時代は進み、今ではCGでもイラストレーターさんが描いた絵さながらのものが動き回る時代。

もとよりロボ好きはわりとニッチな層です。

 

需要が…減ってしまった…。

 

直近ではデモンエクスマキナというSwitchのゲームが話題になってくれたので、そこからもうちょっと広がりを見せてくれれば!と思う今日この頃。

 

せめてフルメタのゲームが売れてくれればなぁ…。

ガシンガシン動き回るアーバレストやM9、可能ならばレーバテインも…!と思っていたのに、いざ発表されてみればなぜかSDゲーになってたんだから…とても残念。

 

アニメも続報はないし、このまま声付きでフルメタのラストが見たければスパロボをやるしかないということになってしまうのか…。

残業。とても残念。