汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第48回 Fit〜筋肉(ソレ)を鍛えねば…終わり

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第48回です。

 

来てますね。筋トレブーム。

というか今年は間違いなく筋トレイヤーでしたね。

 

年の頭にフィットボクシングがジワ売れし、みんなの筋肉体操は大人気。

アニメ、ダンベル何キロ持てる?がその圧倒的なインパクトの主題歌とともに知れ渡り、最近はリングフィットアドベンチャーの話題を見ない日はない…。

来てますね。筋トレブーム。

 

俺も2年半程前から週に1〜2回程度ですがジムに通って筋トレしてるんですよ。

人様に見せられる肉体と体重ではないので詳細は割愛しますが、それでもこの2年半目に見えて体型は変わったし、ベルトを短く切り詰めました。

 

やってみて思ったのは、俺って運動嫌いじゃないんじゃないか?ということ。

 

ちょっと前に学校の体育では運動の楽しさを教えられていない!なんて記事がありましたが、今までの人生でやってこなかった 1人で黙々とメニューをこなす。 という筋トレのあり方はめちゃくちゃ性に合ってる。

もちろんジムのトレーナーとメニューについて話すことはありますが、基本的には1人で黙々。

 

最初にランニングをして、その後マシンやフリーウェイト、締めの早歩きくらいのウォーキング。全部合わせて2時間ないくらいですが、それを週1〜2回でも効果は出てる。

あれこれ言ってもやらないよりやった方が効果がありますよね。

 

今年1年でジムに通う人は増えたし、筋トレそのものに対する世間の目もかなり好意的になったように感じます。

そして何より、筋トレの正しい知識が少しずつ浸透してきたように感じます。

 

ダイエットに筋トレなんかしたら足とか太くなっちゃ〜うとか、痩せたいなら筋トレは不要!ひたすら有酸素運動だ!なんて意見ばかり聞いていたちょっと前に比べて、筋トレと有酸素運動をバランス良く取り入れて美しく痩せよう!といった意見が増えてきたのはとても良い!

 

というか、痩せること=体重を落とすことではない!

 

男性、女性問わず世の中の低体重信仰は凄まじい。

女性は体重にばかり気を取られて無理な食事制限を繰り返し、体重が落ちた時にはすっかりやつれてしまっている。

男性も男性で行きすぎた低体重信仰のなせるものなのか、アニメのキャラはボン!キュッ!ボン!なのにとんでもなく低体重。骨密度が心配になる…!

 

ここで我がジムの熱血トレーナー、マツオカトレーナーの金言を紹介しよう。

 

世の中の人々はダイエット=体重を落とすことと勘違いし過ぎなんですよ!

痩せるということは身体の無駄な部分を削ぎ落とすことであって、必要な機能に不具合が起きるようならそれは痩せるではなくやつれるです!

そもそも、私〇〇キロです。俺〇〇キロなんだよね。って言って、じゃあ今この場で測ってみろよ。って言うやついます?いないでしょ?いたら僕なら縁を切りますよ!

そんなことよりしっかり運動して筋肉つけて、ぱっと見でわかる綺麗なスタイル身につけた方が絶対いいでしょ!?

見てわかるスタイルと測らなきゃわからない体重のどっちを取るかなんて火を見るより明らかなんですよ!

 

とのこと。

 

これには全く同意しかなくて、鍛えられた美しい肉体は男女問わず惚れ惚れする。

ただ痩せるのではなく、絞る、引き締めることが重要なのだ。

 

さぁ皆さんも筋トレをしよう。

ジムは人の目が気になる?大丈夫だ。

ジムに行く奴は大体自分の体にしか興味ないやつか、自分の体のことで精一杯なやつしかいないので、あなたのことを気にかけるのはジムトレーナーくらいしかいない。

それでも気になるならそれこそフィットボクシングやリングフィットアドベンチャーなどの自宅でできるフィットネスゲームがいいだろう。

 

俺はこの2つマジで偉大だと思ってる。

 

ただ1人でフィットネスするのは3日坊主で終わる人も、ゲームとしてなら続けやすいだろうし、初期設定さえすれば消費カロリーや運動量をゲーム側で記録してくれるのもとてもナイスだ。

初期費用がSwitch合わせると4〜5万くらいするが、逆にこれだけかけてしまうと3日坊主ではいられないんじゃないだろうか?

 

これからインフルエンザも流行ってくる。

しっかり食べて、しっかり運動、しっかり睡眠をとって、健康的で美しい、エレガントな毎日を過ごそうじゃないか!

いつだって筋肉は裏切らない。

黙して君の魂が燃え上がるその瞬間を待っているんだ。

筋肉の声を聞け、君が生まれた時から共にある相棒を信じろ。

筋肉はその時が来るのを待っているぞ。

 

レッツ筋トレ!