汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第53回 キャラメイクは男女どっち?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第53回です。

 

ゲームのキャラメイクってついつい凝ってしまいがち。

かくいう自分がTwitterのアイコンにしてるのもPSO2で作ったキャラクター。

f:id:ken-6-en:20191121224202j:image

バイザーみたいな感じで目が隠れてるキャラ好きなんですよね。

RWBYのアダムとか血界戦線の堕落王フェムトとか。

なんなら顔の上半分の仮面とかも好きだから、今やってるペルソナ5はそれはもう刺さる刺さる。

そんな己の欲望を形にしてゲームに没入できるキャラメイク。

みなさんは男女どちらを選びますか?

 

俺は上記の画像をあげておきながらアレなんですが、圧倒的に女性を選ぶことが多いです。

男のケツ見ながらゲームしたくなーい!とかそんなんじゃなくて、理由は大きく2つ!

 

圧倒的衣装格差!

衣装が選べるゲームでだいたい女性専用アイテムの方が多いことありませんか?

なんならボーイッシュ超えて完全男性仕様の衣装も女性が装備できて実質衣装の数が男性の倍近くあったりすることも。

男性サイドが女性的服装をすることはほぼない…。

時々あってもネタ衣装的で、ガチムチボディのバニースーツとかそんなのばかり。

しっかりゲーム中で衣装変えを楽しむなら女性キャラ優位というのは結構あること。

 

そしてもう一つは男性キャラ顔面隠れがち!

仮面キャラ好きとか言っておきながら何言ってんだ?って話ですが、常に仮面付けてろってわけじゃあないんですよ。

やっぱりこだわって作ったキャラが奮闘する姿は見たいもの。

だというのに…。

女性キャラの強い装備が露出度高めなのに対して、男性キャラだと着込む傾向にありませんか?

 

特にモンハンワールド!

 

強い装備ほどガチガチのフルプレートアーマーで、頭部装備も隙間ないフルフェイス仕様なのが多い!

せっかくテレビの大画面で操作できるのに作ったキャラがまるで見えない!

これでは何のためにキャラメイクしたのかわからない…。

一応頭部装備のオンオフはできるものの、オフにしてしまうと頭だけ装備がないスッカスカみたいでなんとも収まりが悪い…。

ガチガチのフルプレートアーマーで頭だけ素だと雑コラ感が出てしまうんですよ!

そのための重ね着だと思ってたのにろくに出さないままでした。

アイスボーン買ってないけどそこの辺解決したのかな?

 

せっかくのキャラメイクなのですから、しっかり自分の子が映える仕様であって欲しい。

 

ちなみにPSPでやってたPSPoでは

 

キャストでした。

 

男女関係なかったね。