汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第40回 推しゲー、アニメ、Vtuber

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第40回です。

 

昨日は良い推しの日だったそうですね。

先日推しVtuberを紹介したのですが、またやっていきましょう。

今回はゲーム、アニメ、それからVtuberをまた少々…。

 

推しゲームといえば1度はやってほしいテイルズオブエターニア

主人公リッドののんびりとした空気感が良いよね。

大きなラブロマンスこそないものの、幼なじみと少しずつ確実にお互いを意識し合う甘酸っぱい感じもたまらない!

サブヒーロー、サブヒロインのボーイミーツガールや、ウルタス・ブイは君に委ねる。等の直接的ではないけど、静かに関係が進んでいくのはなんだかやきもきさせられながらも気づいたらキャラクターみんな好きになってる爽やかさがある。

物語を支えるサブキャラ達も魅力的で、ハッとさせるような一言を随所で話して物語を引き締めてくれる。

のんびりした主人公も、活発なヒロインもとにかくみんなが前向きなのがとっても爽やか。

当たり前の何も起きない毎日を尊ぶ主人公がなぜ何も起きない毎日を望むのか、変わらぬ日々を取り戻すため変わりゆく決心をするところなんかが熱いものを感じる。

爽やかで気持ちがいい、クリアした後の清々しさはダントツなので、ちょっと古いゲームだと思わず、ぜひプレイしてみてほしい。

 

推しアニメはたくさんあるのだが、何度も見返したのは蒼穹のファフナーシリーズ。

SEEDのキャラデザでエヴァやってよ。なんて無茶振りから始まったという噂のある本シリーズは限られた世界の中で懸命に生きる少年少女たちの戦いを描くロボットアニメ。

この手の作品にしては珍しく大人たちが頼もしく、子供を戦わせなきゃいけないことに胸を痛める常識人。

子供達もひたすらにもがき、足掻き、何度も何度もくじけながらも立ち上がり頑張っていく。

とにかく絶望的な状況が続くなか、一筋の光明に手を伸ばしていく感じがとにかくグッとくる。

推しキャラはカノン・メンフィス。

手裏剣ヘアーなんて揶揄された彼女がエクソダスでは…エクソダスでは…見て!!

 

最後に推しVtuberなのだが、前回も推したミディちゃんを再度プッシュ!

彼女のVtuber歌うま選手権はVtuberに興味のある方はぜひ一度見てほしい。

多数の応募があっただけあり参加者皆ハイレベルで、それぞれが作ったPVも素晴らしい。

中にはiPadのみでPVを作った猛者も…。

ゲストの白上フブキちゃんもあらゆるネタを拾い上げ、豊富な知識量でネタを振りまく万能きーつね。

そしてそれらを可能にしたミディちゃんの作った曲の懐の深さが良い。

自らが作った曲を多数の人が歌うことで、曲の良さを再認識して、新たな味付けで味わうことができる。

こうきたか!って言えるような本当に新たな気づきに溢れていたので、ぜひ第2回の開催を望む。伝説のプラグの復活も望む。

 

もう1人プッシュするのは赤月ゆに。

毎日今日がなんの日か教えてくれる美少女吸血鬼こと赤月ゆにちゃん。

誰あろう昨日が良い推しの日だと教えてくれたのもそこからだ。

先日めでたく1.5周年を迎え、初の生放送を敢行したのだが、その時のお祝いメッセージが凄い。

何が凄いかって言うとそれはもう見て。

開始数分で度肝を抜かれるから。

定期的に行うラジオもめでたく1周年。

ちょくちょく俺のお便りも採用されているのでアーカイブを見るが良いぞ。

 

さて、こんな感じでどうだろうか?

このブログの拡散力などたかが知れているが、俺のブログからこれらをやってみよう!見てみよう!という人が1人でも出ればなぁと思う。