汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#6

ニージマパレス攻略!

ついに再開したデカリボン芳澤!

無印プレイした時は興奮したよなぁここ。

 

スタートした時のステージに立ち返る展開は燃える!

そしてぇ!この日のためにぃ!グロウ系アビリティを積んでぇ!1度も外すことのなかったぁ!育てに育て上げたぁっ!来い!アルセーヌ!!!

 

無印では早々にオバリヨンになってしまったアルセーヌだが、今回はペルソナを増やして合体を回避!

実質縛りプレイながらもずっと手元で温め続けた俺のアルセーヌでニージマシャドウ撃破だぁ!

 

ぶっちゃけニージマシャドウは春ちゃんにテトラカーンかけてもらえば敵の全体物理がそのまま4回攻撃に化けるので大したことないです。

 

今回のニージマパレス攻略にあたって唯一の誤算だったのはパンケーキ探偵こと明智のカードネームがクロウなのを完全に失念していたこと。

何故ならウチの主人公くんの名前は明石 九郎。

 

かぶってるぅ!

 

にも関わらずみんなが明智のことをクロウ、クロウって呼ぶよぉ…。

 

なんならアカシ クロウとアケチ ゴロウで音の響きも似ている始末。

こんなにネーミングだだかぶりなのに気付かなかったなんて、俺はどんだけ明智のことを記憶から消し去っていたんだ…?

無印では正直キャラ薄かったもんなぁ。

 

パンケーキの件はそんなことすっかり忘れていたのでおぉっ!ってなったけど、それは明智じゃなくて明智を見破ったトリックに感心しただけだし、ゲーム開始時にジョーカーが捕まった時の売られたんだよ。っていうセリフから裏切り者がいるのは明らかで、タイミング的には明智なのは明らか。

案の定明智だったし、その次のシドウパレスでおさらば…。

 

ロイヤルではコープを進められたけどあまり大きな掘り下げはなかったし、追加の3学期に期待なんだけど、こいつ仲間にするってどんな展開なら仲間にできるんだろう?

廃人化事件の実行犯だし、認知存在とはいえ警務官を躊躇いなく殺害するあたり慣れてるっぽいし…。

芳澤と違ってどうにも追加されたら使おう!って気にならないんだよなぁ…。

 

ともあれ次は怪盗団として改心ラストのシドウパレス!

かつての仇だ!逆襲のシャア(みたいな声のやつ)!

そしてシドウが終われば無印ラスボス!

 

どうでもいいけど人と魔のラスボスが両方ハゲって凄いよね。