汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第834回 亜人種の衣服事情考えるの楽しいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第834回です。 天使に悪魔に獣人、魚人! 多種多様な亜人種の存在はファンタジーの華と言えましょう。 ところで、気になったことはありませんか? でかいツノや翼を持った亜人種が、普通…

第833回 ブルーアーカイブのサントラから感じる「打楽器は良いぞ」

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第833回です。 透き通るような世界観。でお馴染みブルーアーカイブからサントラが発売されました。 最初期にプレイしてからしばらくやり、そこからログイン勢になってはちょっとやり、ま…

第832回 「タコピーの原罪」から感じるジャンプ変わった?感

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第832回です。 昨年末より始まるや否や爆発的なムーブメントを巻き起こし、ここ1ヶ月に至っては日付が変わる瞬間から1日の話題を持ちきりにしていたタコピーの原罪が本日最終回を迎えま…

第831回 自分だけの攻略法見つけるとテンション上がるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第831回です。 遊戯王マスターデュエルでノーマルカード、レアカードの2つのレアリティ限定バトルであるNRフェスティバルが行われているのですが、儀式大好きマンな俺は魔神儀で参戦。 …

第830回 1番合わなかったタイアップ曲ってなんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第830回です。 アニメやゲームで欠かせないオープニング曲とエンディング曲。 作品によってどんな曲が使われるかは千差万別で、作品のタイトルを曲名に使ったり、作中の重要なワードが歌…

第829回 ハーレムもののその後って見たくない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第829回です。 主人公が多数の異性(稀に同性からも)から好意を受けまくり、あの手この手でハチャメチャが押し寄せてくるいわゆるハーレムもの。 幼少期から側に寄り添ってくれた幼馴染…

第828回 同時視聴からの感想戦してぇの気持ち

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第828回です。 感想戦とは! 同一の作品を見た後にアレどーのコレがどーのと感想を語り合うことである!! はい。 感想戦、やりたいですよね。 単純に映画とかの同時視聴がやりたいんで…

第827回 シンボルエンカウントって避けちゃわない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第827回です。 最近のRPGゲームをやってみておもったんですが「なんか敵が強いなぁ」ということ。 たぶんそんなことはなくて、昔みたいに理不尽な敵とかはボスクラスじゃないとあまりい…

第826回 ASMRへの対抗手段を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第826回です。 ASMRというものをご存知でしょうか? バイノーラルマイクなどで人が心地よくなるというさまざまな音や声を聴き、リラックスしたり睡眠導入に使ったりするアレです。 実は…

第825回 ハンチョウの最新刊が黒服多めで俺得

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第825回です。 なかなか読めていなかったハンチョウの最新刊である13巻をようやく読みました。 俺はハンチョウに出てくる黒服たち、特に宮本さんがお気に入りなのですが、今回も黒服多め…

第824回 読書感想文で漫画がダメな理由って何?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第824回です。 子供の頃の夏休みの定番である読書感想文。 今でこそこうして毎日駄文を書いている身なので、今書けと言われたら当時ほど苦痛を感じることはないのでしょうけど、当時は文…

第823回 ディベート大戦争!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第823回です。 小学生の……3年生か4年生だったかの頃、担任の教師がやたらディベートという言葉を使っていた時期がありました。 学校の方針なのかその教師の考えなのかは今となってはわか…

第822回 メッセージ性の強い映画を映画館で見る意味がわからんくなってきたかもしれない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第822回です。 とある色々と話題になった映画のスタッフインタビューを読みました。 俺はその映画を見ていないのでその映画の出来について言うことはないのですが、少々気になる点がチラ…

第821回 ポケモンの能力を解析したアイテムってないのかな?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第821回です。 我々の世界では日々様々な技術が開発されており、その中には動物や昆虫の身体構造から作られたものも存在します。 かつて鮫肌をもとに開発されたコーティングをしたヨット…

第820回 Vtuberって言葉が大きくなりすぎた感あるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第820回です。 先日「Vtuberは絵のついた配信者になった」というツイートが大きくバズったことは記憶に新しいですよね。 Vtuber好きな俺としてもその後に続くツイートも含めて概ね同意で…

第819回 感動はするけど涙が出ない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第819回です。 漫画にアニメ、ゲームに小説、ドラマに映画に現実に……日々さまざまな物事で心動かされて生きている我々人間ですが、その感情の揺れ動きの先にある「泣く」という行為に至…

第818回 サザエさん時空を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第818回です。 サザエさん時空という言葉をご存知でしょうか? 国民的アニメサザエさんから取られたそれは、漫画やアニメなどにおいて季節が巡ったらしているにも関わらずキャラクターた…

第817回 漫画の終わりは何年くらいがベストなんだろうか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第817回です。 本日Dr.STONEが最終回を迎えました。 ずっと追いかけてきただけに終わってしまうのは寂しいようななんというか、感慨深いものがあります。 ちなみに連載は5年近くだったそ…

第816回 からあげレモン戦争はどうするべきか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第816回です。 からあげレモン戦争、それはからあげがこの世に生まれて以来続く飽く無き闘争。 からあげにレモンをかけるべきか否かという争いは常に付き纏い、このせいで幼少期からの絆…

第815回 言葉の重さを考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第815回です。 日々ブログを書いている上にTwitter廃人なのも相まって、毎日言葉をゲロする量はそこそこのものだと思っています。 そして、こうして世に自分の言葉を放つ関係上、人から…

第814回 好きだけどできないゲーム

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第814回です。 ゲームが好きになる要因というのは様々です。 単純に面白いからというのはもちろんのこと、ストーリーにキャラクターなど色々な方面から好きになることがありますよね。 …

第813回 路線変更した作品の話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第813回です。 主に長期連載の漫画でありがちな路線変更。 連載中にたまたま出した題材がメガヒットからのそちらに注力やテコ入れが見事に大当たりなどなど理由はさまざまですが、大きく…