汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第816回 からあげレモン戦争はどうするべきか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第816回です。

 

からあげレモン戦争、それはからあげがこの世に生まれて以来続く飽く無き闘争。

からあげにレモンをかけるべきか否かという争いは常に付き纏い、このせいで幼少期からの絆が失われたり百年の恋が冷めたり、天は裂け地は砕け、無辜の民の嘆き木霊する荒涼たる荒野へと変わり果てた国も少なくないとされています。

 

さて、みなさんはからあげにレモン、かけますか?

俺はあまりかけない派です。

 

酸味があってサッパリして美味い!という気持ちが理解できないわけではないですし、実際美味いです。

ですがからあげというパリッとザクッとした食感の食べ物にあえて液体をかけてまでサッパリ感が欲しいかと言われると疑問点。

油淋鶏とかチキン南蛮みたいにタレを絡めて完成品ならともかく、しっかり完成しているところにあえてかけたいとは思いません。

 

特に先に大皿のからあげにレモンをかける人はなんというか……その……法律が追いついてないだけでなんらかのハラスメントに該当してませんかね?

先程も書いた通り出来立てのからあげのパリパリザクザク感は素晴らしいと思うんですよ。

どこぞのラーメンハゲ曰く人は情報を食う生物ですから、からあげはあのパリパリザクザク感まで含めて味なんですよ。

 

だから食べる直前各自でかければ良いものを大皿にあるうちからかけるから、下の方に残ったからあげはレモン汁を吸いまくって衣はふにゃふにまかつ不必要にレモンまみれで悲劇的な代物に!

許せねえよなぁ!

 

似たような理由でサンドイッチやハンバーガーのトマトも苦手です。

味は好きなんですが、得られるプラスに対して水分量によるマイナスが大きく感じられるんですよね。

 

ところでレモングラスというハーブがあるじゃないですか?

アレ香りだけかと思いきや味までレモンに似てるんだそうです。

 

コレで解決じゃないですかね?

 

ハーブ塩みたいな感じでレモングラスパウダーを混ぜ込んだ塩とか、そのままレモングラスパウダーとかがあれば水分ビチャビチャ問題即解決なのでは?

え?なんでやらないんですか?

レモングラスってめっちゃ高かったりします??

 

戦いの終止符はハーブにありそうなのですが、そこのところ有識者教えてくれませんかね?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!