汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第750回 ロボの強化は改造か乗り換えか追加パーツか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第750回です。

 

ロボといえば強化!

熱い強化イベントは中盤の盛り上がりから終盤にかけてのもはや必須イベントであり、いまや強化イベント無しで最初から最後まで同じロボで物語を駆け抜ける方が異端と言っても過言ではない昨今ですが、そのロボ強化イベントにも色々と派閥があります。

 

代表的なのは①改造②乗り換え③追加パーツの3パターンでしょうか。

そのほか色々あるんですけどね。

動力源が超パワーだったら覚醒とか、ロボに意思があったらどうとか、逆に意思がないはずのAIが自我に目覚めて云々とか……。

そのどれもが熱いのでどれが好きとか絞れないので今回はとりあえずこの3つ!!

 

①改造

シンプルイズベストな強化改造はロボの華!

パイロットの戦い方や戦況に合わせて強化改造を行い、最初は万能なロボが極めてピーキーで戦場を選ぶ「この状況じゃなかったらお荷物もいいとこだが、この状況においては最強」なロボになるの……好きだろ?

誰でも乗れるロボから主人公にしか乗れないロボに改造されたりするパターンもあって、実に「俺のロボ」感が出るので機体にも愛着が湧きますよね!

 

②乗り換え

最初に乗ってたロボのデータを基に強化発展型を1から新造して乗り換えるパターン。

①に比べて「俺のロボ」感はあまり無いですが、基礎設計の部分からでないと組み込めない新技術とかを組み込んであったりして、より強いロボというイメージは随一!

それにボロボロになったロボの元に颯爽と現れる無人の新しいロボ。

いったいこいつは何なんだ!?という戸惑いに対するアンサーとしての乗り換え先……好きだろ?

最初のロボが残ってるのもポイントで、改修された最初のロボがラストシーンや思わぬところで活躍する場面があるとなお良し!

そして番外編ではやたら酷使されるのもお約束。

 

③追加パーツ

どちらかと言うと中盤での乗り換えよりも最後まで同じロボで戦うタイプの物語にありがちなタイプ。

いわゆるフルアーマー化や最終決戦仕様なんて肩書きがお似合いなこのタイプ、全身各部にこれでもかと武装を過積載して、追加したブースターで無理矢理飛ばす!!うーん!ロマン!

弾切れになった武装をパージ!損傷した追加装甲をパージ!敵の猛攻を受けて爆散!もうもうと立ち込める爆炎の中から、全ての追加パーツをパージした素体が最後の一撃!!……好きだろ?

プラモデルなんかでは追加パーツの組み替えで劇中登場しなかった組み合わせなんかもできたり遊びの幅が広いのもナイスなポイント。

 

いやぁ……どれも好きだなぁ!

ぶっ壊れるのも哀愁があって好きですし、こうしてそれを乗り越えてくるのがロボの魅力!ロマン!!

 

最近はあまり数が少なくなってきたロボアニメにロボゲーですが、ロマンを追い求めて……頼むぞ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!