汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第745回 今こそ比較より「純粋な褒め」が必要だな!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第745回です。

 

年末ですね。

どこもかしこも忙しいのは同じなようで、Twitterなんかを見ていても「しんどい」「辛い」「早く年明けてくれ……」などといった怨嗟の声が漏れ聞こえ、中には語気が荒くなったり辛辣な言葉を出してしまうなど、忙しさが人心の荒廃に影響を与えているシーンをチラホラと見てしまいます。

俺自身もどうやら例外ではないらしく、いろんなおもしろコンテンツを見ていながらふと思ったことが「コレ〇〇よりもおもしろいな」「〇〇と比べると〜〜かな」的な言葉。

 

ハッとしました。

良くない。とても良くない!!!

 

なんとか口から出て相手に伝える前に気付けたから良かったものの、この何かと比較して褒めることや、自分の好きなものを持ち上げるために別の何かを下げるような発言を褒め言葉として無意識に使おうとしていたことがとてもヤバい!

 

もちろん比較そのものが悪いわけではないですよ?

やり方の問題です。

 

しかし何かを褒めたり、好意を伝える時にその言い方をするのは良くない!エレガントではない!!

 

お前は何を見てどう感じてそれを褒めようと思ったんだケンロクエン!

自分の好きを伝える時に別のものを物差しに使うなケンロクエン!

それを伝えたところで「自分が下に見ているものよりは上」としか伝わらないじゃないか!

 

美しくない!エレガントではない!

実に!誠に!よろしくない!

 

きっと疲れてるんだと思います。

自分の中の今までの経験とか知識とか感性とかをちゃんと引っ張り出して「こういうところが良いですね!好きです!」って言えばいいのに、わざわざ他のものを引き合いに出して物差しとして使っているのはその引き出しを開けることすら疲れているから……。

 

しかし否!断じて否!

だったらわざわざ首を突っ込むべきではない!

 

他者を比較して褒める時に許されるのは「以前のキミよりイエスだね!」と進化を褒める時だけだと知るが良い!!

 

自分の中に確固たる「何で好きなのか」がないから他所様のものを物差しに使ってしまうのはわかる。

良いとは言えないが理解はできます。

 

しかぁし!一応こうして毎日毎日ベラベラベラベラと駄文をアホほど書き連ねてるバカが言うに事欠いて何て褒めたら良いかわからないは通らない!

故に!今年もあと2週間ですが、褒めを!比較ではない純粋な褒めを大事にする2週間とします!!

 

今年も残りあと僅か!

美しく、エレガントに駆け抜けなければ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!