汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第742回 死者が強いのってズルくねぇ!?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第742回です。

 

無念の死を迎えた者、その想いが怨念となり、その死に関わった者を呪い、行先を失った妄念はいずれ近寄る者全てに災禍を撒き散らす邪なる存在へと成り果てる……。

ホラーやオカルトにありがちなこの展開ですが、ハッキリと言いたい!

 

死者が強いのってズルくねぇか!?

 

もしかしたら我々の心は、魂は科学では証明できない超常の力を持っており、肉体という檻は理性を司るリミッターなのかもしれません。

故に死によってそのリミッターから解き放たれた魂はその力を持って事を成す。

されど!理性無き力は暴走を始め、全てに仇なす怨念となる!

なんてことがあるのかも知れません。

 

ですが!映画「呪怨」の伽倻子や「リング」の貞子を始めとする「それにしたって強すぎないか?」的な怨霊の類があまりにも多すぎるわけです。

例えば伽倻子ならかつて伽倻子が住んでいた家に立ち入った者に幻覚と家から出られなくスタン付与、その後解除不可の即死ですよ!?

貞子だとビデオを見た者に7ターン後(7日後)に即死付与(解除不可)。

 

いやいやいくらなんでも強すぎる!

わかりますよ?それほどまでに強い怨恨を抱いて死んでいったのでしょう。

とはいえいるはずなんですよ、いかなる心霊スポットにもそれを管理、維持している人が!

 

例えば伽倻子の家は確か作中では住宅街の一角にある普通の家でしたが、心霊スポットとしては有名な空き家であったものの行政による立退や取り壊しが試みられるシーンはなく、またその空き家自体もボロボロになることなく維持されていました。

やったんか!?怨霊パワーで家の維持を!?

 

そりゃ立ち入った人を問答無用で呪殺するようなハイパワー怨霊ですから、ゴキブリやシロアリなんかは一網打尽でしょうね。

 

しかし人の噂はどうにもならない!

近くに凄惨な事件が起きた空き家があるというだけで変わるものがある。

そう!土地の価値です!

 

霊園なんかができるだけでごそっと下がると言われる土地の価値、近くに空き家の心霊スポットなんかがあった日にはダダ下がりすることでしょう。

しかし!作中では付近住民による排斥運動もなければ前述の通り取り壊しなども起こりませんでした。

取り壊しに来た業者のことごとくが呪殺☆パワーでやられたとしたら流石に地元で有名な心霊スポットでは済みませんし、そこまで来たらそれはもう双亡邸なんですよ……。

 

となると伽倻子はその持ち前の幻覚パワーで作り出したことになりますね……円満な付近住民との関係性を!

実際のところは「伽倻子邸がそれほど気にならなくなる」くらいのものなのでしょうが、とはいえ実に細やかな気配りです。

 

しかしここまでやってもまだ問題は残ります。

それは……税金!

我々今を生きる人間も懐を痛める税金ですが、怨霊も例外にあらず!

 

山奥の廃屋とかならいざ知らず、閑静な住宅街の一角にある伽倻子邸にももちろんかかります。

固定資産税がね!

 

おそらく土地の所有者は伽倻子やその縁者ではないのでしょうが、となると怨霊パワーはさらに応用力を増し、土地の所有者に勤労!奉仕!納税!これらを強制させるものとなるのです!

恐ろしい……なんて恐ろしいんだ……!

 

とまあふざけてきましたが、死後の念がこうまで強いなら、当然やりたかったことを暴走して行う霊がいてもおかしくないわけですよね?

 

そこにいないはずの人がいる……聞こえないはずの声がする……どうしても人数に対して聞こえてくる声も!目に映る人影も合わない!

湧き上がるフロア、意思に反して上がるバイブス、揺れるハコ……。

暗黒怨霊フロア沸かせの仕業ですね!

 

いや本気だぞ!俺はマジで言っているぞ!!

 

どうしてもこういう死後の念がどうの〜という話になると皆殺しホラーか感動系守護霊タイプに分かれがちですが、どっちもやりたいことやってるのには変わらないわけです!

ならば当然暗黒怨霊フロア沸かせや浮遊霊海外旅行、瞬間移動悪神えっちな覗き魔とかがいてもおかしくない!

創作としてこれらにスポットが当たるとアレだから描写されないだけで、絶対いるって!いなきゃおかしいって!!

 

あ〜……でもコレは嫌だなぁって思うのは、死んだことに気付かずに生前のルーティーンを永遠に繰り返しているタイプですかねぇ。

起きて電車に乗り、出勤して働いて、帰って寝てを死後も繰り返す……。

 

そうなるくらいなら俺もフロア沸かせになる方がいいですね。

 

こんな感じでしょうかね、それでは次回の更新をお楽しみに!明日も!その次も……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!