汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第676回 Discordとかで話すのも慣れてきた

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第676回です。

 

自分が子供の頃はネットに少しでも情報が流れれば、尻の毛までむしられた後一族郎党鏖殺の憂き目に合うくらいの教育を受けていたので、それこそネット上の人と話すなんてここ数年になるまでなかったのですが、近年では週末やお休みの日なんかは近しい人とDiscordなどで集まって話すのがお決まりになっています。

いやぁ時代も意識も変わりましたなぁ。

 

もちろん背景にはこの流行病のせいでインドアライフが当たり前になったということもあるのですが、それにしても自分の中では驚くほどDiscordなどで話すのに慣れました。

 

なんなら暇な時はとりあえず音声通話オンにしておいて、誰か来たら話すなんてこともするくらいには当たり前になりました。

むしろどんどん話す相手を広めたいくらいには話し相手に飢えている節があります。

 

とはいえいきなり誰でもどうぞ!ができるほど胆力があるわけではないので、じわりじわりと話し相手を広めていきたいですね。

こういう時に交流を広めるにはどうしたらいいんですかね?

1番役に立ちそうなのはTwitterのスペースなのですが、俺重度のスマホ依存症なので、スペースみたいなスマホ使う会話ツールはあまり向いてないんですよね。

 

さーてどうしたものか?

ラクなのは「誰でもどうぞ!」なDiscordサーバーに相乗りしてそこから交友関係を広めるのがアレなんですが、そんなタダ乗りハイエナみたいな真似はよろしくない気がしますし……。

 

なんだろう?

リアルならガンガン声をかけられるのに、ネットだと声かけていいかな?通話誘っても怒られないかな?って物怖じして後手に回るこのネット人見知りな感じ!

治らないというか、ネットで通話がまだ経験が浅いからなのか……。

 

もっと気軽に通話とかしたいですよね。

難しいですけど。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!