汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第686回 ソシャゲスタート時のバランスあやふや感が好き

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第686回です。

 

日々数多のものが生まれそして消えていくソシャゲ界。

各種ソシャゲのスタート時というのは大なり小なりゴタゴタするもので、何の問題もなく順調に漕ぎ出したソシャゲというのは、少なくとも俺は見たことありません。

そんなわけでゲームやユニット、装備のバランスも手探り状態のあやふやなものが多く、その結果びっくりするくらい強弱のバランスが壊れてしまうことがあります。

 

俺はそれが大好きなんですよ。

 

びっくりするくらいクソザコなら、後から修正やアプデができるので今後の強化にワクワクしますし、逆にバランス崩壊するくらい強かったら今後はそのカードが基準になりがちなので、ゲームの加速具合がドキドキものです。

 

例えば今はもうサービス終了してしまいましたが、ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズというジョジョでやるモンストみたいなゲームがあったのですが、それに出てくるシーザー・アントニオ・ツェペリのSRはある種伝説的なバランス壊れ性能だと今も思っています。

 

このゲームは赤・青・緑が3すくみで、黒と白が相互相関にあるというよくある属性相性なのですが、ゲーム的に黒=敵の色ということもあり、ジョジョ御一行など味方で黒属性はほとんどいません。(逆に敵は黒ばっかり)

そんな中でシーザーのこのSRは荒れていたチンピラの頃のシーザーなので主人公格や味方キャラでは珍しく黒属性なのですが、このシーザーのアビリティが「攻撃力150%アップ」なんです。

その倍率自体はゲーム中珍しくもない数値なのですが、よりにもよって加算ではなく乗算だったのです。

 

そしてこのシーザーSRはゲーム中に不定期開催されるイベントクエスト的なもののクリアドロップとして入手でき、複数入手してアビリティのレベルを上げれば最大で350%、つまり攻撃力が3.5倍になるというとんでもない倍率になるのです。

当然コレ加算のミスじゃね?などあれやこれや言われたものですが、あくまで仕様とのこと。

それ故にシーザーが入手可能なイベント開催時は石を叩き割ってでもクエストを回せ!が合言葉。

 

幸いシーザー自身はイベントで手に入るSRで、必殺技の性能もお世辞も強いとは言えないので初心者救済レベルのいいとこSSR中堅クラスの攻撃力キャラに落ち着きました。

 

……とでも言うと思っていたのか?

 

このゲーム、キャラを成長させると同じ属性の他のキャラを装備アイテムとして装備でき、ステータスの一部とアビリティを自分のものにできるのです。

つまり黒属性は黒というだけで攻撃力3.5倍確約みたいなもの。

しかもゲーム上黒属性を敵の属性にしてしまったが故にこのシーザーを装備できるジョジョ御一行はほとんどおらず、どいつもこいつも敵ばかり。

その結果ディオが!カーズが!シーザーをお供に敵をバッタバッタと薙ぎ払う地獄絵図!

 

まぁその分インフレ具合も凄まじく、究極生物となったカーズを切って捨てるワイヤードのベックとか、時止め解除のタイミングで確実に自爆を叩き込んでDIOを散滅させるモブ兵士とかがわんさか出てきたんですけどね。

 

その他ソシャゲスタート時のバランス壊れといえばFGOカレイドスコープと諸葛孔明でしょうね。

前者は強すぎ、後者は弱すぎて当時大きく話題になりました。

 

カレイドスコープは必殺技ゲージを80%チャージした状態で戦闘を開始できる優れもの。

……まぁ…そりゃ強いですよね。

なんならサービス開始から6周年を迎えた現在でも最強の装備アイテムとしての座が小揺るぎもしないその強さはコレを超えてはならないという一種の基準値。

SCPのクソトカゲみたいなもんですね。

 

特にサービス開始当初はキャラを進化させたくても進化アイテムのドロップ率が劣悪、そもそものプレイヤーのレベルが低くてスタミナがほとんどなくてクエストに挑むのすらままならない、そもそも進化用のアイテムが実装されてない(!?)とゲームそのものの練度がはっきり言ってクソだったので下手に高レアでゴリ押しするよりか、低レアでも敵との相性が良いキャラで戦う相性ゲーの側面が強く、相性の良い低レアを少しでも長生きさせる→さっさと必殺技をぶち込んで最初のwaveを即刻突破する。が定石レベルだったためにカレイドスコープはそのチカラを遺憾無く発揮しました。

 

この爆速ぶっぱ戦法は今でも有効。

というか今のFGOは基本的にとにかくぶっぱして回るゲームなのでもしかしたら昔以上にカレイドスコープは強くなっているかも……。

 

後者たる諸葛孔明Fate/zeroの人気キャラ、ウェイバー・ベルベットくんに三国志諸葛孔明が憑依したという設定のキャラ。

まぁぶっちゃけ人気キャラをむりくり登場させるために設定こねくり回した結果ですがそこは人気キャラ、最高レアで実装されましたとも!

 

しかしその性能はお察しレベル。

スキルは貧弱、ゲームの仕様のせいで参加はできない、頼みの綱の必殺技はデバフなのですが、そのデバフの成功確率が低かったためにゲージをマックスにして壮大な演出の後に何も起こらないこともしばしば……。

これにはプレイヤーは激怒。

そして運営は必殺技のデバフ確率を見直し、スキル全てに必殺技ゲージを上げる効果を追加するヤケクソ強化。

 

今では「人権」と呼ばれる超強力キャラになったのですが、しばらく前に恒常ガチャから手に入る最高レアを1体プレゼントキャンペーンがあったので、このキャンペーンやってた時に孔明を持ってないのは甘えという本当に「人権」になってしまいました。

 

さてさてここまでは前フリですよ。

いやね、最近ギアジェネってソシャゲが始まったんですよ。

そうです。コードギアスのソシャゲです。

コレに出てくる玉城ってキャラがね、凄いんですよ。

なんせ必殺技の倍率が半端ない。

スキルも攻撃力アップとクリティカルアップでとにかく脳筋攻撃スタイルで、申し訳程度に自傷ダメージと防御力ダウンが付いているんですが気にならないレベル。

 

ちゃんと補助してあげたらなんと現状用意されてるストーリーの最後に出てくるボスもワンパンで消し飛ぶんだとか……。

 

しかもゼロが絶対遵守のギアスで敵を同士討ちさせれば玉城の生存率は跳ね上がり、悠々到達した先で必殺技をドカーン!!

さすがはゼロの親友……!

 

Twitterなんかで調べると玉城が敵を消し飛ばしている動画なんかも上がってますし、一応最低レアとはいえガチャから出るキャラをナーフはできまい。

ということは玉城が今後ギアジェネの基準になるんでしょうね。

玉城が!?ギアス世界の基準値!?

言っててめちゃくちゃ笑えてくるので、玉城には今後も大暴れして欲しいですね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!