汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第690回 リモートプレイができないYO!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第690回です。

 

テレビにPS4、Switch、ドリキャスが繋いであるのでテレビがコードだらけのイソギンチャクの化物みたいになっています。

まぁテレビもゲームハードもそうそうあちこちに動かすものではないのでそれはそれで構わないのですが、ここ最近は人とDiscordで話しながらゲームをプレイすることが多くなりまして、そうなるとモニターが別れているのって不便なんですよね。

主に音声関係で。

 

深夜なんかはあんまり音出せないですし、そうでなくてもゲーム音が大きめだと通話に乗っちゃうのでゲーム音を諦めることになりがちなのですが、それだとやっぱり面白さに欠けるじゃないですか。

なのでイヤホンスプリッターという機器を買ってテレビとパソコンの2つを1つのヘッドホンから出せるようにしようかと思ったのですが、そもそもパソコンにゲーム出力すればいいんじゃね!?と天啓を受けまして、意気揚々とパソコンにコードをブッ刺そうとしたのですが、パソコンについてるのって出力用の端子だけで、パソコン画面に映すならキャプチャーボードなる機器が必要なようで、あぁ配信者の人がよく言ってるキャプボってコレに使うのか!と学びを得つつ作業を断念。

しかしながらわたくしケンロクエンは性根がスパゲティみたいにぐちゃぐちゃに捻くれてますもので、こうなりゃなんとしてでもパソコンにゲーム画面を出力してやろうじゃないか!!と悪戦苦闘。

そこで目をつけたのがPS4リモートプレイ。

 

そういや公式でそういう機能あったじゃん!

 

さーて公式サイトからパソコン用のリモートプレイのアプリをダウンロード&インストール。

なになに?アプリを立ち上げたらPS4本体と同期とか色々設定が必要?任せろ!キャプチャーボードを手に入れるよりは楽でしょうよ!

 

インストール終わってアプリをカチカチダブルクリック!!

 

…………?

 

ダブルクリック!

 

…………???

 

アプリが……立ち上がらない?

 

ダブルクリックしたら数秒ぐるぐるとあの昔のWindowsで言う砂時計的なアレが出るのですが、そのあと何事もなかったかのように沈黙。

友人の助けを借りてタスクマネージャー等で見てもまるで動いている気配がありません。

 

こうなりゃ使うは集合知

ネットやTwitterで調べてみると同様の状況になってる人は結構いるようで、しかしながら「こうしたらできた!」「同じようにやってもできない…」「最初から問題無くできた」などと意見が乱立してよくわからないことに……。

 

うぉぉぉん!せっかく持てる機能を使って快適なゲームライフを送れると思った矢先にこれは悲しい!

素直にキャプチャーボードを買うかイヤホンスプリッターを使うしかないのか!?

 

でもせっかくある機能を使いこなせないのはなんか悔しい!

助けてください……誰か…誰か助けてください!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!