汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第682回 オススメのPodcastとかラジオ配信とかVtuberとか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第682回です。

 

昨日オススメのラジオやPodcast、ラジオ配信をしている方を教えてください!というブログを書きました。

ken-6-en.hatenablog.com

Twitterリツイートしてくれた人のおかげで大絶賛開店休業中で若干存在を忘れかけていたお便り投稿フォーム「汚泥の投げ入れ箱」にいくつかオススメのラジオ配信者の名前を教えていただいたので、インプットが捗りそうな予感がしています。

ありがとうございます。

 

してですね、今回は俺のオススメのPodcastやラジオ配信を上げていこうかなと思いましてね。

これでみなさんの空き時間や作業のお供なんかが充実すればなぁ~なんて思っています。

 

まずはPodcast

結構な数聞いているのですが、ある程度絞るのとかつSpotifyで拝聴可能なものを選びました。

 

・たっちれでぃお

涼宮ハルヒの憂鬱エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」などを作った作曲家 田代智一さんとユニゾンスクエアガーデンの田淵智也さんの2人が送るPodcast

2人のたっちが気になったことや時事ネタなんかを津々浦々と話していくのんびりしたPodcast

作曲家とミュージシャンという少し非日常な職業の2人による、少し変わった切り口のお話は聞いていてとても楽しいですよ。

2人が落ち着いた喋り方なので、長く聞いていてもストレスがないのがまた良し。

open.spotify.com

 

・東京ゲーム事変&東京ゲーム事変3D

無印東京ゲーム事変は美大生3人によるゲームやアニメを語らうPodcast

そして同3Dは美大を卒業して就職した3人が改めて始めたPodcast

無印の方は2014年に、3Dの方も2017年の末に惜しくも終わってしまい、現在は更新を終了しているPodcastなのですが、美大生という視点からゲームやアニメの「要素」について語り合う内容は今聞いても色褪せることはなく、むしろ今だからこそゲームやアニメのなんで?に答えが出るかもしれない素敵な番組。

ゲームという共通言語はあるものの、お互いが好きなシリーズや得意なジャンルが絶妙にズレていて、そのおかげでこれってどういうこと?と思ったことに他のパーソナリティがすかさず質問してくれたりして聞いているとまるで自分もその場にいるかのような感覚がとても心地よいPodcastですよ。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

上記3番組はSpotifyで聞けるので、みなさんもぜひどうぞ!

そしてここからはYouTube配信者のラジオ配信編。

 

・赤月ゆにの月曜日の月は赤い

1000年超えの吸血鬼YouTuber赤月ゆにさんによるラジオ形式配信、略称は赤月月。

リスナーからのお便りをもとにパーソナリティである赤月ゆにさんが時に冷静に、時にポップにその叡智を持って答えていくラジオ配信。

ザックリ言うと前期と後期があり、前期は収録型の配信で、後期は生配信。

俺としては前期の収録型が好きだったのですが、どうも伸びなかったらしい.……。なんでだ。

youtu.be

 

・裏ラジオウルナイト

774incの有閑喫茶あにまーれ所属の大浦るかこさんが毎週土曜の1時から配信している深夜ラジオ配信。

ゆったりのんびりとしたるかこさんの声質は深夜にまったり聞くのにとても適しているのですが、香水等のとても女性らしい話をした直後に「高いチョコとか味の違いがわからないから牛丼の方が好き」と豪快な発言をしたり、かなり際どいリスナーからのお便りをしょっぱなに持ってきてリスナーを振るいにかけたりと深夜ラジオ感は随一。

ちなみにタイトルは大浦と合わせた裏や彼女のモチーフであるフクロウから来たオウル、そしてラジオといえばオールナイトなどといった要素をまるっと全部ぶち込んだ結果であり、表ラジオがあるわけではございません。

youtu.be

 

・匿名ラジオ

常に目線の入る男ARuFaさんと仮面の男ダダ恐山さんの2人によるラジオ。

とりとめのない話を高めのテンションで話すのを聞いていると元気になれます。

これって○○だよね?という話題に「確かに」と確信をつかれることも多々あり、楽しく聞けて時にハッとする不思議な感覚のラジオです。

youtu.be

 

・とりとらじお

どっとライブ所属のVtuberの花京院ちえりさん、神楽すずさん、カルロ・ピノさん、ヤマトイオリさんからなるユニットTr!c tracの面々が2人ずつ隔週月曜日に配信しているラジオ配信。

パーソナリティ同士の掛け合いがとても可愛らしく、ついつい盛り上がってしまうため基本的に台本は無になる。

毎度コーナーや企画を用意しており、リスナーからのお便りをもとにパーソナリティ同士のやり取りを見るのが本当に癒し。

各々のチャンネルで配信するのでアーカイブを追いかけにくいのが玉に瑕ですが、全員チャンネル登録すればいいんじゃないですかね(脳筋ダイマ

youtu.be

 

まだまだオススメしたいものはたくさんあるのですが、今回はここまで。

ラジオ配信もっと盛り上がれ.……。

Podcastももっともっと!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム「汚泥の投げ入れ箱」

docs.google.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!