汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第691回 みんなで遊べるゲームを作ろう!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第691回です。

 

あんなこといいな、できたらいいな。

もし自分に漫画が書けたなら、こんなシーンを描きたいな。

もし自分が小説家だったら、こんな展開は外せないな。

そんな風に思ったことはありませんか?

 

理想の世界で理想のキャラが、理想のシーンを演じてくれたらどれほど面白いだろうか?

でも漫画も小説も書いたことないし書けもしない、仮に書けてもそれを世に出すのは恥ずかしい……。

そんな風に思ったことはありませんか?

 

理想のシーンは思い描けるけれど、そこに至るまでの道程や、そのシーンの後の終着点は思いつかないや。

そんな風に思ったことはありませんか?

 

そんな欲望を叶えるにはどうしたら良いだろう?

そうだ!ゲームにしてしまえば良いんだ!

理想の世界で理想のキャラが、理想のシーンだけ演じるゲームを作れば良いんだ!

 

じゃあ作りましょう!作りました!考えました!題して!!

『理想のハイライトゲーム』!!!

 

ゲームは簡単です。

「存在しないタイトル」の「存在しないキャラA」が「存在しないキャラB」に「存在しないシーン」で「存在しないセリフ」を言ったところが好きです。

コレの各種「存在しない〇〇」を埋めて適当に作ったお題箱とかマシュマロに投稿。

せーのでドン!で発表して1番見てぇ〜!ってなったやつが勝ちです。

 

例題

異世界転生税務署員」の主人公「鳥盾マツリ」が税金滞納ヒロイン「アレクサンドリア=ゼニスキー」の「命を救って」、「命までは取り立てるつもりはない…」ってキメたところがカッコ良かったですよね!!

 

うん…あんまり面白そうじゃねぇな、異世界転生税務署員。

まぁとにかくこんな感じで理想のシーンだけを切り抜いたハイライトで、1番オーディエンスの支持を集めた人の勝利です!

 

また応用篇として事前に理想のシーンだけを集め、それに相応しいタイトルを決めるなど遊び方は変幻自在。

 

異世界転生した税務署員「鳥盾マツリ」。

彼は税金滞納ヒロイン「アレクサンドリア=ゼニスキー」の命を救い、「命までは取り立てるつもりはない…」と宣言する。

この作品のタイトル名は!?

 

こんな感じですね。

 

なんなら事前に「タイトル」「キャラ名」「シーン」「セリフ」をバラバラに募集して、それらを組み合わせて理想のシーンを作り上げるなどどこを抜き出すか、どう組み合わせるかでゲームの遊び方は自由自在に変えられそうです。

 

創作やってみたいけど……で尻込みしてなかなか一歩が踏み出せないそこのあなた!

まずはこの『理想のハイライトゲーム』で、気軽に創作始めませんか!?

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!