汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第685回 トロコンってしてる?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第685回です。

 

\ティロン♪/

PS3や4でゲームをしていると軽快な音と共にスッと表示されるトロフィー。

物語の区切りや進行度のバロメーターになったりするトロフィーですが、それを全てコンプリートするのは茨の道。

しかしながら艱難辛苦が故にそれらをコンプリートを目指すトロコン勢、トロコニストたちは今日もゲームと向き合い戦いを続ける……。

 

そんなトロコンってみなさんやってます?

最近友人とその話をしてまして、友人は可能な限りトロコンしたい側の人間なので、年間数本しかゲームが出来なくて積みゲーが増える一方なんだとか……。

 

俺はトロコンって気にしたことないですし、やりこんで狙ったこともないなぁと思って自分のPSアカウントのトロフィー一覧を再チェック。

おぉ……さすがに10年以上使ってるアカウントだとプレイしたゲームの数も凄いことになってますね。

そんな膨大なゲームをプレイしてきた我がトロコンゲーム、プラチナトロフィーの入手率は〜〜!?

 

『2』

 

いやマジで。

プラチナトロフィー2個しかなかった。

 

たしかにトロコンを意識して何度も周回したゲームとかないもんなぁ。

というかスパロボとか周回どうぞ!的なゲームでなければ基本的には1回クリアしたらそこまでですし、難易度ベリーハードでクリア!みたいなプレイスキルが必要とされるトロフィーはそもそものゲームの腕前がね……お察しください。

 

そんな数少ないトロコンゲームが「北斗無双」と「ガンダムブレイカー 2」の2つ。

というかトロコンした時のこと覚えてるわ!

北斗無双は各キャラに原作再現のストーリーモードとIfストーリーモードがあるんですけど、確か全キャラでその2つのストーリーモードクリアしただけでトロコンできちゃってびっくりした記憶が……!

キャラ数も10人くらい?北斗の4兄弟にシン、レイ、サウザーとマミヤだっけか?

あんまりにもサクッとプラチナトロフィーが出てきたから驚いたなぁ。

確かあのゲームトキ編クリアすると病を克服して黒髪に戻ったトキが使えるんですよね。

スキが無くなったトキが放つ北斗ツインバスターライフルが強いんだコレが。

 

もう1つのゲーム、ガンダムブレイカー 2はめちゃくちゃやり込んだというか、オリジナルガンダムを好きに作ろうと思ったら自然とパーツ全コンプが必須になってくるのでトロコンもさもありなん……。

でも最後のトロフィーがゲーム内で使えるデカールのコンプ率だったので、貯めに貯めたお金でショップのデカール買い漁ってた時にプラチナトロフィー出てきて笑っちゃいましたね。

 

続編3もめちゃくちゃ面白かったんですよね。

「アップルパイの中にはアップルが詰まってるけど、ペチャパイの中には何が詰まってるの〜?」

「何も詰まってねぇんだよぉぉぉぉぉ!」(ヒロイン)

一応AIが暴走して友達だったロボットが暴走する作中屈指のシリアスシーンなんですけどね。

ガンダムブレイカー 3はストーリーのラストが最高なんですよ。

ガンプラで遊ぶゲームでラストでそんなことやられたら……!ってね!

 

いやぁ早く4が出ないかなぁ!?

NEW?知らないですね。

 

話はそれましたが少ないなぁトロコンゲーム

単純にトロコンするだけでも膨大な時間と手間、それからゲームスキルが必要になるのでそもそも容易ではないのですが、やっぱ開発者的には隅々まで遊んで欲しいでしょうからトロコンも狙いたいところ。

 

でもシリアスシーンや感動シーンの直後に\ティロン♪/って出てくるのはアレなので、もうちょっと間隔あけてくれませんかね?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!