汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第602回 今日から俺も!Vtuber!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第602回です。

 

「僕がガイアセイバーやったら、ケンロクエンさんは後ろで茶々入れてくれる?」

 

f:id:ken-6-en:20210705124619p:image

 

そんな人を人とも思わぬ呪言を囁かれ、ついぞ始まってしまった身内間でのガイアセイバー実況プレイ。

要するに知人がガイアセイバーをプレイし、かつてそれをクリアした経験のある俺がちょくちょく会話し、それを身内に公開する擬似的な実況プレイ配信みたいなものをやりました。

 

その時に立ち絵代わりにいつも使っているいただきもののイラストをポン!と置いたので「立ち絵もあるし、これで俺もVtuberだな!」とほざいたワケですが、はい、そんな簡単なものではないことは承知の上でございます。

 

話を戻してガイアセイバー。

買ったのは幼少期、年に数度しかないゲームを買ってもらうチャンスを使い、ゲームショップの中古のワゴンの中から選び抜いたあの逸品。

当時友達に貸してもらったバトルドッジボールがめちゃくちゃ面白かったので、それと似たテイストのこのゲームが面白くないわけがない!

 

面白くないんですよ。ガイアセイバー。

 

プレイできなくなるようなバグもない。

理不尽な難易度もない。

 

ただひたすらに面白くないというローキックを極めた格闘家のような堅実な面白くなさ。

せっかく買ってもらったゲームが面白くないとは言えず、悔しくて、悲しくて、憎くて……俺は初めてゲームで泣きました。

 

それからもう幾星霜。

憎悪の炎とともに魂に刻まれたアイツが帰ってきた。

 

いいだろう!

精神的に成熟し、清濁併せ飲むことのできるようになった今の俺ならばガイアセイバーの隠された真の面白さを見つけすいません無理です面白くないです。

 

虚無!虚無虚無虚無虚無虚無!!

無駄に広いマップ!

やたら点在する建物!

なのに人がいない!いてもマトモな会話がない!

そのくせ何故かどの街にもいる東京ディスり民!

 

内容もお使いというよりはたらい回しで、1時間かけてやったことが東京→青森→大阪→広島→大阪と歩かされただけ!

しかも徒歩!

なんでガンダム持ってるのにこの桃鉄ばりの距離を徒歩で歩かされるんだ!!!

 

やばい……もう克服したと思っていたガイアセイバー。

あいつは…全然衰えてなんかいなかった!!

 

巻き込まれてプレイを見る羽目になった他の友人も何かあるたびに「?」が頻発し、挙げ句の果てには「ガイアセイバーを見せることで貴重な時間を奪った自覚はありますか?」と詰問される始末。

俺は!これを!子供の頃にクリアしたんだよ!!

 

でもこうなったら仕方がない!

最後まで、地獄の底まで付き合ってもらうぞ!

 

ガイアセイバーをやった後に飲むコーヒーは…苦い。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!