汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第771回 あーだこーだ言いながらやるのは楽しい

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第771回です。

 

最近ようやく画面ミラーリングというものが何で、それをどうやってやるのかを理解しました。

コレでスマホ画面をパソコンに大写しにしたり、画面共有でスマホゲームを友人たちと見ながらやることが可能になりました!

 

問題は画面共有してまでやりたいゲームもなければ、スマホでできてパソコンでできないことがそんなにないことですが……。

 

でもやっぱりみんなであーだこーだ言いながらゲームするのって楽しいですよね!

ただ遊ぶだけでももちろん楽しいのですが、それをみんなでやいやい言いながらやるのは友達の家に行ったり友達が家に来た時のようでとても楽しいですね。

こういう誰かのゲームを見たり、逆に自分が見せたり、そしてそれに対してあーだこーだ言いながらやるゲームの原風景みたいなのが心の中で大きくなると、配信とかやってみよう!になるんでしょうね。

 

俺は古傷を抉られながらガイアセイバーを実況解説プレイしかしたことないので、まだ配信やろう!の気持ちには程遠いのですが。

 

ただ少し、ほんの少しだけ友人間であれば画面共有しながらゲームしたいなの気持ちが最近また湧き上がってきました。

とはいえ自分のメインマシンであるPS4やSwitchのゲームを人に見せるにはキャプチャーボードなるアイテムが必要な上、どーせ買っても持て余すのが目に見えているのでコレはダメ。

 

となると最近ミラーリングを覚えたのでスマホゲームか?

でもスマホゲームって基本的に短いステージの繰り返しなので、1人で黙々とやるのはともかくみんなで見ながらってのはなんか違います。

 

ではパソコンでできるゲーム……そうだ!フリーゲームをやろう!

今でこそ斜陽というか、プラットホームの拡充でフリーでわざわざ出すくらいならしっかりお金を稼ぐよ!という世になったので最近のフリーゲームはよくわからないのですが、往年の人気作に手を出そうじゃあないか!

 

そういえば昔ちょっとだけやったゲームがあったなぁと思って調べてみたら、フリーゲームなのに声優さんが付いている!

しかもアイマス声優さんが!?

 

ほぇ〜……やるか!

せっかく何かをやる気になってる時は、とりあえずやってみるものです!

なぁに、どうせ見せるのは友人ですし、仮に見ててクッソ退屈でも嫌な思いをする人はほぼいないので大丈夫!

 

ここから俺の配信生活!……が始まることはないでしょうけど、久しぶりに新しいことに挑戦!のパワーが湧いているので、この気まぐれが終わらないうちに何かしらやってみようと思います。

 

もしみなさんの「コレ面白いよ!」的なフリーゲームがあったら教えてくださいね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!