汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第601回 知ってる感じと違う!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第601回です。

 

曲をね、買ったんですよ。

f:id:ken-6-en:20210703121927p:image

SSSS.ダイナゼノンのエンディングテーマ、内田真礼さんのストロボメモリーを買いました。

初めて聴いた時から曲調が凄い好みで、これは買おう!と思ってたんですが、色々バタバタしてたらすっかり買いそびれておりまして、このたびようやく購入させていただきました。

 

フルで聴いても素晴らしい曲で、どこか物悲しいメロディーに内田真礼さんの柔らかな声質がピッタリマッチしていて我満足。

 

でもちょっとびっくりしたのが、アニメで使われてるのはサビ前のところが少しカットされてたんですね。

サビ前のワンフレーズが歌詞中に出てくる「キミ」なる存在と明確にやり取りをしている(していた)シーンを表すフレーズなので、ここがあるかないかで印象がガラッと変わります。

 

ダイナゼノンの作中のストーリーを考えると「キミ」を明確にしてしまうと誰視点の歌詞なのかって話になっちゃうのでカットもやむなし……なんですかね?

 

あとは単純に長さの問題?

 

かつて歌手のオーイシマサヨシさんがラジオでアニメのオープニングは1分34秒くらいで作られていて、曲がそれを超えると不自然にカットされたり映像と合わなくなったりすると言っていました。(若干うろ覚え)

エンディングテーマにもその縛りがあるのか、あったとしてオープニングテーマと同じなのかは俺は知らないのでなんともですが、アニメで見る限りは不自然に感じなかったので、この辺はカットした編曲家?の人の腕が凄まじいのでしょうね。

 

でもやっぱり初見(初耳?)のインパクトはびっくりですよね。

さぁサビだぞ!って時に入らないわけですから。

 

それでもフルで通して聴いたらめちゃくちゃ良い曲で、買ってよかった一曲でした!

 

他に買った曲?

f:id:ken-6-en:20210703123653p:imagef:id:ken-6-en:20210703123711p:image

 

男臭い!いや漢臭い!!!

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!