汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1109回 3月になったねとポケモンレジェンズの話

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1109回です。

 

3月になりましたね。

年末年始の忙しさから2月の初頭に体調を崩し、そこから体調不良が別の体調不良を呼ぶテンペスト・デス・コンボのせいで2月はほとんど寝込んでおりました。

おかげで2月の予定は全てキャンセル。

久方ぶりの遠出もご破産でした。

 

ようやく調子も戻ったので3月からは無理をし過ぎない程度に遊んで憂さ晴らしをしようと思います。

 

さて、先日ポケモン公式からアルセウスに続く新たなレジェンズシリーズとしてXYのレジェンズであるZAが発表されましたね。

発表まで「〇〇だからBWリメイク!」「これは実質BWリメイクの匂わせ!」といったことを言う人がたくさんいただけに度肝を抜かれましたね。

 

以前のレジェンズであるアルセウスがダイパリメイクとの連動で没イベントとして有名だった「てんかいのふえ」イベントを実装したことが話題になりましたが、いよいよレジェンズはその当時実装できなかったものや掘り下げ不足を補うシリーズになりそうですね。

思い起こせばXYは古代戦争由来の最終兵器やその古代戦争の生き証人であるAZ、その絶対から思わせぶりな雰囲気を出しておきながらその実知らんところでぼっ立ちしてただけのジガルデとプレイヤーからしたら「これなんだったの?」的な設定がたくさんありましたからね。

 

特にジガルデなんてその前のBWのキュレムがBWではなんかいるだけの奴からBW2で大きく話の根幹に食い込んできたので「名前的にも絶対XYに続くZ出るだろ!」と思ってたところにサッパリだったので、気になっていた人は多かったのではないでしょうか?

そう考えるとタイトルがAZではなくZAなのも単にAZのことを掘り下げる過去編ではなくジガルデも大きく関わってきそうですね。

ZからA、終わりから始まり、過去から本家XYへ的な意味合いもありそうですしね。

 

でもXYのAZってXY本編ラストでようやく3000年の宿業から解放されるので、そのままの過去編やったらレジェンズZAのラストってバッドエンドになりませんかね……?

いやまぁアルセウスで転移させられた主人公やノボリが現代へと帰還できなかったことを考えると後味の悪いラストもやってきそうな節はあるんですが……。俺は未だに根に持ってますからね!!

 

嫌ですよ!「へ〜今回の主人公は男性それも青年〜壮年限定なんだ〜」とか思ってたら紆余曲折の果てに主人公自身がAZだったってラストは!

ZAのZからA(XY本編へ)というのもプレイヤー、お前自身が宿業を背負って行くとかいう最悪の暗示とかはマジで!やめてくださいよ!!

 

そして今回のレジェンズの件で過去作のこれなんだったの案件が軒並みレジェンズに回されそうなのが個人的に不安です。

剣盾のブラックナイトの話みたいな御伽噺に自ら臨むみたいな話ならともかく、テラパゴスとかテラパゴスとかテラパゴスみたいに本編でぶん投げた話を十数年後にレジェンズで!とかは勘弁です。

 

その一方で過去作のどんなことならレジェンズ送りできそうか考えてしまうのもオタクの悪いところ。

BWのレシラム・ゼクロムが関わった争いもそうですし、そもそもレシラム・ゼクロムキュレムは1つだった的な話を考えるとレジェンズにも十分対応できそうですし、比較的島の歴史の浅いサン・ムーンでも各種ウルトラホールを巡ってその世界が滅びるまでを辿るポケットモンスターディケイドみたいなのとか考えてしまうんですよね。

 

金銀は3犬の話がありますし、赤・緑は……ミュウツーを造ってポケモンやしきが無人になるまでの話かなぁ?最悪だね!!

 

不安と期待と愛憎入り混じる新しきレジェンズ、一体どうなることやら……。

続報に期待です。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!