汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第979回 もう少し早く教えてくれよぉ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第979回です。

 

アニメは3話まで見てから判断しろ。

昔からよく言われることですが、体感としてはまどマギでマミさんが壮絶な最期を迎えたあたりからより強く言われるようになった気がしています。

 

昨今のアニメが1クール12話方式がスタンダードであることを考えると3話というのは起承転結の起から承に繋がる、物語全体にアクセルがかかってきて大きく動き出す箇所になることを考えるとなるほど、理にかなっています。

 

しかしこれには大きな欠点もあります。

 

それは、大概の作品は1話が期限無し、それ以降は見逃し配信を1週間しかやっていないということ。

 

3話で大きく盛り上がったのを聞きつけて配信などで追いつこうにも2話が抜けるわけです。

それゆえに

 

私普通の女の子!今日も学校楽しいなぁ!

片思いの先輩に告白!OKもらえて超ハッピー!でもラストで先輩に不穏な影が……。

先輩を殺したのは闇の組織だった。私は対抗する別の組織の誘いに乗り、無敵の改造人間に。邪魔するものはエリミネートします。

 

という超展開アニメが爆発的に盛り上がったとしましょう。

 

これを3話やべーから!!と言われて後追いしようとしても。

 

私普通の女の子!今日も学校楽しいなぁ!

キングクリムゾン!!

先輩を殺したのは闇の組織だった。私は対抗する別の組織の誘いに乗り、無敵の改造人間に。邪魔するものはエリミネートします。

 

となるわけです。

 

落差!!

付いていけないこの落差!!

 

そんなわけでめちゃくちゃ盛り上がるアニメがあった時は2話の時点で、あるいは本放送から配信までのラグを加味して3話放送直後に教えてください。

 

え?サブスク入れ?

 

それはそう。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!