汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1099回 ポケモンSV DLC 碧の仮面/藍の円盤をクリアした感想とかなんとか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1099回です。

 

藍の円盤ではオニシズクモが出る!ということで遅ればせながらポケモンSVのDLC 碧の仮面/藍の円盤を一気にクリアしました。

 

というわけでネタバレ注意でお願いしますね。

 

 

 

個人的な感想はというと……「え?終わり?」というのが素直な感想です。

元々の本編のストーリーが主人公とペパー、ネモ、ボタンのそれぞれ個人としてのストーリーは綺麗に完結している故にそこは好きなんですけど、全体のゲームとしてのストーリーがDLCありきというかあえて謎を残しまくって終わってしまったのもあって凄くモヤモヤしていたのでDLCのこの終わりにはえっ?という動揺を隠しきれませんでした。

 

てっきりゼロラボのタイムマシン制作前からパラドックスポケモンがいた理由とかが明かされるものだと思っていたものですから、碧の仮面でその辺とは全然関係ない話が展開されるどころがパルデア外までテラクリスタルに侵食されたてらす池の存在やオーガポンと共に来た男がどうやらパルデアの人だったっぽいとか謎が増えるばかりでモヤモヤ。

一気に藍の円盤まで突っ走れたから良かったものの、コレリアルタイムでやってたら凄い消化不良になってただろうなぁ。

 

そしていざ藍の円盤をクリアしてみるとテラパゴスの存在がマジで何なのかさっぱりです。

エリアゼロの奥深くで寝てただけでパラドックスポケモン流入の原因とかそういう話はまるで出ませんし、無理矢理起こされたからキレたのか、暴走したところをシバかれただけという可哀想なポケモン

無論ここからのクリア後ストーリーや今後配信される番外編で更なる追加話があるとは思うのでまだなんともいえませんが、DLC本編だけだとテラスタルエネルギーが凄いポケモン以上のことは何もないのでなんだかとっても肩透かし。

チリちゃんにまた会えたのは良かったです。

 

エンディングでは自身の過ちを反省したスグリくんが主人公と友達としてやり直し、みんなに謝りに行くところで終わるんですが、せっかくなら謝りに行ったりそれでも迎えてくれる四天王とかそんな感じで終わって欲しかったなぁという気持ち。

やたらと丁寧にスグリくんが闇堕ちして荒んでいくところを描いてきただけに、きっとうまくいくよ!めでたしめでたし!で終わるのは消化不良でしたね、俺としては。

 

というか引っ込み思案で友達と言える友達がいなかったスグリくんですが、藍の円盤を見る限りだと四天王の面々は闇堕ちして頭角を表す前からスグリくんのことをゼイユ経由で知ってたわけで、カキツバタは弱くとも楽しくバトルをするスグリくんを、ネリネさんは優しかった頃のスグリくんをちゃんと評価してたわけです。

ぶっちゃけ引っ込み思案で姉に怯えながらも姉の影に隠れてしまうというのは確かによくないですが、それでも四天王という立場ある人からは一定の評価を得ていたわけです。スグリくんが気づかなかっただけで。

 

それが主人公が来てからというものの初めての友達だと思っていた主人公に鬼さまは奪われ、強さを得る代わりに孤立するという悪循環。

そして彼のことを思ってとはいえ身内のはずのリーグ部の者が彼を追い落とす企みをし、チャンピオンでなくなった時には周囲の生徒からやけに生々しく見捨てられる負の丁寧さ。

 

やっとこさ見つけたゼロの秘宝ことテラパゴスも封印を解いたのはスグリくんなのに刷り込みなのか主人公に向かう始末。

チャンピオンの証であるマスターボールすら破壊され、本当に何もかも失ってしまったスグリくん。

結果としてそれらがうまく作用して強さを保ちながらかつての優しさを取り戻しましたが、そこまでするならなおのこと彼がちゃんと救われるまでを描き切って欲しかった。

後日談とかじゃなくて本編で!!

 

全体的に未来に向けた話が足りないんだよなぁ、SVは。

ペパーもボタンもスター団の面々も確かに問題は解決して未来に歩みを進めましたが、きっとうまくいくよね!じゃなくてうまくいった、ちゃんと前に進めた彼等彼女等を見たいのがプレイヤーってもんじゃないんですか!?

特にSVは過去と未来、過去から未来へといった話がとても多い中でメインのキャラクターたちが軒並み過去に色々あったことばかり語られて未来の話が全然足りない!

 

これまでの作品だったらここから先はプレイヤーのみなさんの想像にお任せします。でも許せたかもしれませんが、こと古来と未来を題材にしたSVでこれでは俺は!納得!できん!!

 

うーん、DLCクリア後の話でこれらが解消されるのか、今後の番外編で俺が納得できるくらいまでになるのか。

とにかくちょっと物足りなかったなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!