汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1103回 被エンタメ適正を考える

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1103回です。

 

エンターテイメント、縮めてエンタメ。

世にエンタメを提供するというのは誰もができることではありません。

時流や時勢を読むセンスや自分の才覚を理解して適正値を算出する判断力など、さまざまな能力と時の運などの色々な要素が絡み合い、エンタメ提供者をエンターテイナーにするのです。

 

その一方で我々エンタメを受け取る側にもそれ相応の能力が求められます。

凄い雑に言うとどんなに作品として秀逸でもグロ描写があればグロ描写に耐えられる受け手がいないと評価されないし、受け手も耐性ないと楽しめないよね。といった感じです。

 

なので世のエンタメを余すことなく楽しむには自分が何を楽しめて何を楽しめないのか知る必要があるのです。

故人曰くエンタメを知り己を知れば、百エンタメ危うからず(諸説あり)です。

 

なので自分が何を楽しめ、何を楽しめないのかを知るのは人生をより楽しむためには急務なのですが、昨今爆発的に流行っていながら自分が楽しめないものがあります。

それがASMR。

 

元々寝付きが良くないタイプなので睡眠不足が続くと寝不足怪獣デモネムレンになってしまうのですが、昔睡眠導入だなんだというふれ込みに惹かれて試したことがあります。

結果から言うとダメ、全然ダメ。

 

耳元で音が鳴るという非現実感もバイノーラルマイク特有のあのゾワゾワする感覚も自分には合わずに寝るどころではなくなってしまってあえなくリタイア。

氷がカラカラなる音や厳選した環境音的なやつも、人が囁くタイプのものも全部ダメ。

 

念のため何人かを聞き比べてみたものの、物の見事に全部耐えられずに玉砕しました。

たまたま選んだ人がマズかったというわけでもなく、なんなら選んだうちの何人かは今ではASMR界の大家的ポジションにいるので「この人のASMRなら」と選んだ俺の感覚そのものは正しかったと自負するレベル。

 

その一方でラジオやPodcastといったいわゆる普通の音声作品は流しながら全然眠れる。

むしろ流している方が眠れます。

 

言動だけならともかく心の内から脳内まで落ち着きがないので、眠りにつくまでの間に色々考えてしまうんですよね。

認知シャッフル法という脈絡のない言葉をポンポン思い浮かべる方法も試してみましたが、結局脳内でマジカルバナナを始めてしまったり、〇〇……××……と言葉を思い浮かべててもそのうち紫陽花……カブト虫……特異点……秘密の皇帝!!となってしまって自分のスタンドがホワイトスネイクからC-MOONに進化してしまうのでダメ。

 

要するにこれだちゃらんぽらんでいい加減なチンピラ不良マンのクセして「考えない」ということができない性分なので、脳内で何かをするともう眠れない。

なのでラジオやPodcastという起承転結が全て自分の外にあるものに意識を集中させることで擬似的に「考えない」という状態を再現することで睡眠に繋げているわけですね。

 

やってることはユリアの秘孔を突いて仮死状態にすることで無理矢理夢想転生に目覚めたラオウみたいなもんです。

いやアイツはユリアが死んでないこと知ってるのになんで目覚めてるんだ……?

 

そういうわけなので外部の音声に集中することで睡眠までの道を確保していることを考えるとASMR適正はもしかしてあるのでは?と思うのですが、やはりあのゾワゾワ感がダメ。

ASMR大好きマンに聞くにはあのゾワゾワ感が良いらしいのでゾワゾワ感じること自体は感覚がズレているわけではないらしいです。

後はそれをプラスに感じるかマイナスに感じるかの微妙な感覚の違いだけ……ランナーズハイかなんかか?

 

楽しめないものを無理矢理楽しむ必要はないとはいえ、今現在世を席巻するジャンルを楽しめるというのはやはりアド。

供給の少ない砂漠みたいなジャンルを生きてきた経験がある者としてはこんこんと湧き出る清水の如きジャンルに身を置くことは絶対楽しいのがわかりますからね。

 

そしてそれが自身の睡眠というQOLに直通直結する可能性があるならば、是非とも楽しめるようになりたい所存。

天よ、地よ、火よ、水よ、そしてASMR有識者よ、我に七難八苦を与えたまえ。

願わくば我にASMRを楽しむ術を授けたまえ!!

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!