汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1015回 音質がカス!!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1015回です。

 

部屋の模様替えをしてパソコンの位置を部屋の角に移動したら通話時にマイクが反響した声も拾っているのか、若干「風呂で喋ってる?」みたいな音質になっているようです。

 

まぁこのインターネット全盛のご時世において、頻繁にいろんな人と通話しながらもマイクごノートパソコン内蔵のマイクの時点で他者を思いやる気持ちに欠けているのですが、さすがに開口一番音質について触れられたからにはマイクを買う他なかろう!!

いやね、買おう買おうとはずっと思っていたんですが、会話できないほどではなかったこともあって後回しにすること幾星霜……。

0を1にするのは頑張ろう!ってなりますけど、1をそれ以上にするアップグレードってサボってしまいませんか?

少なくとも最低限度はできているわけですし……。

 

とはいえその最低限度の1が他者の優しさにあぐらをかいての1なのであれば話は別です。

実際には0.5とかしかできていなかったのを半分は優しさのバファリン方式で無理矢理1に持って行っていたのと同義ですしね。

 

それにやっぱり音質って大事です。

趣味で配信やPodcast、ラジオなんかを聞くのですが、どれだけ良いこと、面白いことを話していても音質が悪いと長時間聞くのは辛いものがありますから。

 

この人音質が改善されれば他者におすすめできるのに……なんて思ったことが何度あったことか。

 

というわけでマイク買います!

でもマイクって何買えばわかんねぇ!

助けて集合知!!

 

ぶっちゃけDiscordで通話するのに困らなければそれでいいのでそこまでハイランクのものでなくても良いんですよね。

最高音質ケンロクエンとかASMR俺とか世間的に需要ないですし。

 

強いて言うならスタンドマイクってんですか?

アレがいいです。

 

机にある程度余裕ありますし、個人的にヘッドセットのマイクが顔の前をプラプラしているのが気になってしまうので。犬かな?

 

そんなわけでここを見ている集合知

みなさんの力をお借りしたい!

 

自分、マイクとかよくわからないし……って人でも大丈夫!

なんかこう、このブログを広めるとかしてたくさんの人の目に触れるようなしてくれればね。(露骨)

 

割とマジで急務だと思っているので、みなさんのおすすめをお待ちしております!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!