汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1093回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#18

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1093回です。

 

冷えすぎ。

つい先日は日中半袖で過ごしていたのに、いきなり一桁温度になってビックリです。

秋服を着る間もありませんね。

 

・今週のゲーム

プレイステーションプラスでフリープレイだけでなく昔のゲームがたくさんアーカイブ配信されてるなんて知りませんでした。

なんとなく最近のフリープレイって何が出てるのか見てみたら凄いコンテンツが充実していたのでしばらくぶりにプラスに加入。

そしてプレイを始めたのは懐かしのワイルドアームズ2!!

 

オープニングで夕暮れ時の荒野で岩の上に佇むナイトブレイザーのカッコ良さたるや……!

 

シンフォギアシリーズを手掛ける金子彰史さんが作っただけあって、シンフォギア特に主人公たる響の口癖や言い回しと本作のキャラ、リルカが似通っているのでシリーズファンならニヤリとできますね。

……まぁ時系列的にはワイルドアームズファンがシンフォギアを見るとニヤリとできるというわけですが。

 

・今週のラノベ

あいも変わらず境界線上のホライゾン

2巻に入り主人公たちの武蔵だけではなく他の国がさらなる他の国との関係性をどうするか?という話が出てきて複雑になってきました。

正義の反対はまた別の正義、というのは野原ひろしの名言……と見せかけてパワポケのセリフが何故かひろしのセリフとして広まってしまったものですが、主人公サイドにどれだけやりたいことがあっても他の陣営から見たら知ったこっちゃないわけなんですよね。

他国には他国の事情があり、少々のプラスごときで国を動かすと民はそれの煽りを受けるわけですから。

 

掘り下げや心情の説明があるからどうしても主人公たちが絶対正義!とかこんなに頑張っている主人公たちにどうして協力してあげないの!?な気分になりますが、あくまでそれはそこにスポットが当たっているからなんですよね。

三国志演義の蜀に似た感じです。

 

とはいえこれはラノベでトーリ達武蔵はちゃんと物語の主人公。

しっかりと目的を遂げられるように応援して行きたいところ。

 

・今週の漫画

なんの漫画を読んだかではなくむしろ漫画が読めていない話。

イベントごと対する出費は仕方がないとして、それ以上に時間がない。

ゲームやりつつラノベも読んでりゃ仕方ねえだろとも思わなくもないですが、単純に年末進行で時間がない。

読みたい漫画はたくさんあるのに!!

 

・今週のお便り

ないよ!

 

・今週の締め

年末進行の忙しさと突然の冷え込みで疲れを実感してしまっていますね。

疲れが溜まって頭が回らないと悪い頭がさらに悪くなって、ゲームの台詞回しやラノベの説明がまるで入って来なくなるので睡眠はしっかりと取るように気をつけます。

それにしても時間が足りない!!

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!