汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1088回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#14

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1088回です。

 

冷え込んだかと思えば日中は暑くなったり、雨が降ったり止んだりで実に不安定な天候ですね。

令和になってから天候が雑すぎやしませんか?

 

・今週のラノベ

まだまだ境界線上のホライゾンを読んでいます。

毎週ここでまだ読んでますとは言うものの、まだ1巻なんですよね。

昔と比べて読むスピード落ちたなぁ……。

 

一度1〜2日休みでも取って、ガッツリ本を読む日でも作ろうかな?

 

・今週のアニメ

秋アニメですね。

ウマ娘の3期とでこぼこ魔女の子育て事情を見ています。

ウマ娘は言わずもがな、でこぼこ魔女は漫画を買っているのでアニメ化を楽しみにしていました。

でもなんか平成の夕方アニメみたいなあのテンション感はなんなんでしょうね?

面白いからいいですけど。

 

エンディングの合間に次回予告が挟まる構成はマジで天才だと思います。

 

・今週のポッドキャスト

北海道で自然をテーマにした民泊の運営や自然のガイドなどをされている「MIMORI」の運営であるアンディさんとノダカズキさんのおふたりがやっているミモリラジオというポッドキャストを聞き始めました。

竹の花が咲いて村が滅びた実例がある、キノコがなんで毒を持つのか?……わかってない!などのテーマに応じた植物や事柄を深掘りしていくという聞いてて楽しいラジオです。

 

そういえば身近にあるのになんも知らんかったな……というテーマを取り上げて話を進めて行くので「なるほど!」と思うポイントが非常に多く、日々目にする草木や花や動物への視点がちょっとだけ変わる……かもしれないポッドキャストです。

 

好きなポイントとしてパーソナリティのおふたりが「自然は面白い!」という確固たる意志を持っていること。

かつてゲームやアニメをグラフィックや音楽といった様々な視点から深掘りする東京ゲーム事変というポッドキャストを聞いていた(現在は残念ながら更新終了、Spotify等で過去のアーカイブは聞けるので聞いてみてほしいです)のですが、あちらも「ゲームは面白い!」という絶対的な土台の上でのお話がとても好きだったので、自分はこうした主軸として一本芯の通った話を聞くのが好きなんでしょうね。

 

マジで最初の回である「竹」の回は必聴。

今までたくさん触れてきた竹のこと、マジでなんも知らんかった……ってなること必至です。

 

・今週のおたより

ないよ!

 

・今週の締め

アニメや漫画、ライトノベルを見て読んで、友人たちの話やポッドキャストを聞いて得た感想をここで書いて話して出すというインプットとアウトプットのサイクルができているのが個人的に楽しいです。

かつての毎日更新は鳴りを潜め、毎週更新&なんかあったらその時更新というスタイルになって更新頻度こそ落ちてしまいましたが、マックス1週間の熟成期間を得たからかインプットしたものをメモにしてアウトプットまでに見直して「ここを書こうかな?」みたいな加工期間が生まれたのが新鮮です。

 

楽しんで更新できるようにしたいですね。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!