汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1091回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#16

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1091回です。

 

先週はお休みをいただきました当存在しないラジオ『とくにないです』ですが、出不精なケンロクエンにしては珍しく泊まりがけで旅行に行っておりました。

人生初のグランピングというやつにね!

 

10人近い人数でグランピングをしたのですが、グランピングなのに即席DJブースを作ってズンドコ遊んだり、なんでもできる友人がバーベキューから芋煮まで料理をたっぷり準備してくれたりと至れり尽くせり。

 

俺?俺はとにかく楽しんでただけだよ。

 

まぁ友人たちと小中学校の合宿みたいなことをやって面白くないわけがなく、遊びで体力を使い果たしたのなんていつぶりだろう……そんな気持ちになりました。

 

・今週のラノベ

じっくりゆっくり読み進めてます、境界線上のホライゾン

いよいよ主人公たちの武蔵がホライゾンを取り戻すために相対戦に行くぞ!!というところです。

少しずつ仲間の持つ術式が開示されていき、ワクワクする展開になってきましたね。

 

・今週の漫画

ラノベを読むのはそれなりに脳の体力を使うので、箸休め的に漫画も読みます。

最近は読み返してるものとして空挺ドラゴンズを読んでいます。

 

龍が当たり前に存在する世界で龍(おろち)取りと呼ばれる人たちが空で龍を狩り、龍と共に生きるお話。

 

ファンタジックでありながら龍が不漁だと生活に困窮するという生々しい話も織り交ぜており、時にシリアスに時にコミカルに龍取りの生活を描写しているのが実に塩梅が良くて面白いですね。

 

・今週の挑戦

週一で更新している弊ブログ「汚泥の底日誌」ですが、元々は毎日更新。

今のスタイルが性に合ってるのは否めないですが、それはそれとしてかつてのようにガンガン書きたいものが浮かんでいた時に戻りたいのもまた事実。

というわけで土曜日に「SCPダラ語り」として自分が興味があるSCPについて緩く更新していけたらな、というものを始めました。

 

だいたい週一から2週に一回くらいの割合でSCP公式サイトのランダムリンクで選ばれたSCPを1つ取り上げてザックリ解説。

その後そのSCPが本当に存在したら?とかこういう感じに使ってみたい!的なことを書いていけたらな〜と思っています。

 

本格的な解説は本家があるので解説についてはフワッと、それをもとに自分の妄想を書き殴れたらな〜な感じです。

 

・今週のお便り

たぶん無いです。

 

・今週の締め

沢山遊んだ一方で今年の大きなイベントの予定が終わってしまったのが寂しいところ。

次のデカいイベントが最短で3月なので、オンラインで何かまた友人たちとできたらなぁなんて思っています。

 

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!