汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1120回 僕はアドリブがきかない

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1120回です。

 

みなさん暇つぶしは得意ですか?

俺はヘタクソです。

 

暇つぶしにも上手いヘタがあるもので、例えば予定よりも早めに到着した時の空き時間とか、早めに出発の準備が終わって少しだけ空いた時間とかに何をするかの上手いヘタは割とその日の充実具合に響くと思っています。

 

しかしながらケンロクエン、人を待たせるのがあまり好きではないので早めに到着するものの、待ってる間何をしようとかがまるで浮かばない。

もっと言えば目的外の行動ができません。

 

友人とご飯を食べに行こう!となるとご飯を食べる以外の行動がまるで思いつかず、ご飯食べるまで何する?とかメシ終わったらどっか行く?とかのアドリブがまるできかないのです。

 

なんならみっちみちにスケジュール詰めたい。

フリーな時間が生まれると何していいかわからなくなるので隙間時間をなくしたい。

まだ友人と話したり遊んだりしたいけど、どこで話す?何して遊ぶ?の提案がまるでできないので帰宅以外の選択肢が出せない。

 

いやそこでその受け答えはありえんでしょ!って感じの選択肢のバグったギャルゲーみたいになってしまうのです。

 

それでも友人といれば最悪友人に全てを委ねるという方法で誤魔化すことができるのですが、これが1人の時はもっと酷い。

 

見なくてもいいクソニュースとか、既に見た動画とかずっと見ちゃう。

それだけならまだ可愛いもので、買うだけ買って放置の本とかたっぷり積んでおきながら「コレは空き時間とかじゃなくてちゃんとした時に読みたいなぁ」とかの読まない言い訳を探して既に見た本を読んだりしてしまいます。

 

空き時間に読み進めれば読了しただろうなという本がいくつもあり、空き時間に何度も読んで展開ごと寸劇できるんじゃないかってくらいの本がそれはもう前者も後者もたっぷりと……。

 

空き時間をうまくアドリブきかせられたらいいのですが、ここを読んでるみなさんのアドリブがきくようになったら真っ先にこの汚泥の底日誌が切られそうなので、みなさんはこのままずっとヘタクソでいてください。

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!