汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1081回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#8

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1081回です。

 

8月が終わり、9月が始まりましたね。

あちこち動き回ってた先月と打って変わって今月は予定を入れてないので、のんびりと過ごそうと思っています。

それに合わせて早く涼しくなってくれねぇかな。

 

・今週の漫画

ジャンプ+で連載中の盤王-バンオウ-が面白いです。

次に来る漫画大賞の10位にランクインしたことから知っている人も結構多いと思います。

 

数百年の永きに渡って生き続ける吸血鬼が、江戸時代にハマった将棋を以後300年に渡ってエンジョイ。

各地を渡り歩きながら将棋楽しい〜!をしてきた所、ここ10年ほどお世話になってる将棋会館がビルの老朽化を原因に閉館することを報されます。

 

お世話になった将棋会館のために将棋歴300年の吸血鬼がトッププロも参加する賞金大会に今挑む!

 

というのがあらすじ。

 

不死身の吸血鬼がお世話になったおじさん達のために奮闘するというほのぼの背景に対して将棋パートの熱さが凄いんですよ。

300年のアドバンテージとはいえど、ほのぼの楽しくやってきた主人公が数十年でも常に勝負の世界で心魂擦り減らして戦ってきた棋士に追い詰められるというエンジョイとガチの精神性の差を表現するのがとにかく熱い!

 

ぶっちゃけ将棋そのものよりもそれに絡む棋士の人々や主人公周りの人間ドラマに重きを置いているので、これを見たら将棋がわかる!なんてことは欠片も無いんですが、その一方で将棋とそれに賭ける思いの強さはひしひしと伝わってくるのはアレですよ、ルールはさっぱりわからないけどストーリー展開とキャラクターで魅せるアイシールド21を彷彿とさせます。

 

その傍ら時折挟まれるギャグパートがまた良いんですよ。

 

ウルトラポンコツヴァンパイアハンターちゃんとか、将棋会館の命運がかかってるけどそれ以上に将棋ガチファンなので対戦相手にサインを欲しがる主人公とか……。

 

とにかく将棋がわからなくても楽しめます!

将棋わかんない俺が言うんだから間違いない!

 

・今週のゲーム

アーマードコアが気になっています。

配信や友人のプレイを見るたびに俺もやりたい!と思う反面、絶対にゲームスピードについていけないなとも思ってしまいます。

とても……とても気になる。

 

・今週の動画

以前にも少し話した倭寇さんという配信者のバトル中移動禁止縛りのロックマンがエグゼシリーズをオールクリアして流星シリーズに入り、先日ついに流星シリーズラストである流星のロックマン3に到達しました。

これをもって縛りプレイシリーズとしてもラストになるのだと思うと感慨深いです。

しかし流星シリーズは2から3でのシステム周りの進化が凄いですね。

 

時折出るも終わる気配のない無印、なんだか宙ぶらりんのままになってしまったXシリーズとその名前のメジャー具合に対して新たな展開に久しいロックマンシリーズですが、またエグゼや流星のように子供に寄り添うロックマンが何か展開してくれると嬉しいですね。

 

・今週のおたより

ないよー!

 

・今週の締め

冒頭でも触れましたが9月です。

今年も残り少なくなってきたとは言うものの、こう暑さが続くと切り替わりの感じがなくてより実感も湧かないですね。

実感が湧いたところで俺がやることはこうしてブログで思ったことを書くだけなんですが。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!