汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1080回 人にやらせたいゲームの話

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1080回です。

 

ゲームの楽しみ方は人それぞれ千差万別で、今でこそ配信という方法が主流になりましたが、誰かがやってるゲームを後ろで漫画を読みながらや横から茶々を入れながら見るのも楽しかったものです。

そんな感じで誰かがやっているから面白い、人にやらせたいゲームというものが誰しもあるはず!

というわけでそんなゲームをつらつらと書いていきます。

 

・ギャルゲー及び乙女ゲー等の恋愛シュミレーションゲーム

ホラゲでわーきゃーや謎解きでうんうん唸る姿も良いんですが、やはりこの手の煩悩・性癖・欲望がストレートに出るタイプのゲームを他人がプレイするのは見ていて楽しいですね。

どういう相手が好みなのか、そして意中の相手と恋仲になるためにどのような行動を取るのかなど、見ていて飽きないものですよ。

 

・パラノマサイト FILE23 本所七不思議

完全に自分がやったからというただそれだけの理由なのですが、ゲーム中に投げかけられる「あなたならどうする?」という問いに他者がどう答えるのかが気になっています。

さまざまな視点から語られるこのストーリーと数多の登場人物の誰に感情移入をするのかは、まさに人それぞれといった形ではないでしょうか?

 

・Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失

イギリスのとある農村。

ある時、そこの住民が一斉に消えた……。

あなたはその村に向かい、住人が消えた謎を探る。

ただひたすらに住人の消えた農村を歩き、謎を探り続けるこのゲームですが、これをプレイした暁にプレイヤーが何を思うのかというのはずっと気になっています。

きっとプレイヤーごとに多種多様な答えが出るんだろうと思い、いつか知ってる人にやらせたいなと思っています。

というかこのブログ読んだ人みんなやって感想送ってくれませんかね?

 

今回挙げたゲームをやったという感想や自分ならこのゲームを人にやらせたいという話などがありましたら、コメントや感想フォームに送ってくださいね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!