汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1017回 GWオタク旅行記〜後編〜

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1017回です。

 

湘南でサーフィンをするというパリピ体験を終えたケンロクエンたちは都内にある宿泊所へと向かう。

 

みんなでボドゲとかするために都内のデカい部屋を借りていざ移動!

到着するなりやりましたるはシャドウレイダーズ。

 

街の暗部を跳梁跋扈するシャドウ。

そんなシャドウを退治するライダー。

そして街に住むシチズン

 

シャドウはレイダーを、レイダーはシャドウを殲滅し、シチズンは彼らをよそに己の勝利条件を満たすことを目指すこのゲーム。

自分以外のプレイヤーがシャドウかレイダーかはたまたシチズンかという敵味方をプレイしながら少しずつ推理し、時にカマをかけ、時に自ら情報を開示しながら戦う人狼ボードゲーム

 

 

このゲーム、相手を攻撃するのは隣接する陣地の特定方向あるいはどこの陣地にも攻撃できる代わりにどこの陣地からも攻撃できる陣地という制約があるのですが、ケンロクエンはかつてこのゲームをプレイした時にこのどこの陣地にも攻撃できる代わりにどこの陣地からも攻撃できる陣地にいの一番に陣取ったらば、「まぁいいか、こいつは死んでもいいやつだし」と突然他のプレイヤーが全員三日月・オーガスになってしまい、互いの立ち位置もわからぬうちからフルボッコにされてしまい、早々にゲームを去るという非情なる経験をしたことがある因縁のゲーム。

 

その後のプレイでは他プレイヤーが自分の陣営をポロッとバラしてしまうミスをうまく利用できたがために逆にそのプレイヤーと協力して勝利するという頭脳プレイができたものの、あの時の全方位オールレンジアタックを受けた恐怖をケンロクエンは忘れていない!!

 

さぁ!勝負だ!!

 

……いやまぁ結果から言うとボロ負けだったんですけどね。

 

2戦やって1戦目は普通に負け、2戦目は自身の勝利条件を逆手にとって陣営をカモフラージュしたプレイヤーに完全に手玉に取られての敗北。

ケンロクエンは直感で動く動物タイプなので、しっかり頭を回転させる狩人には歯が立たんのです。

 

続くゲームは「テストプレイなんてしてないよ アニマル」です。

これは他のプレイヤー曰く「ボーボボのキバハゲデュエル」で、カードに書いてあることがとにかく理不尽。

 

エターナルフォースブリザード、相手は死ぬ。みたいなことが何十枚も書いてあるカードで戦うアホのゲームなんですが、アホでもバカでも貫き通せば芸術とでも言わんばかりにちゃんと体験として面白いのはさすがの一言。

ただ面白さの部類で言うとセレクトボタン押しっぱなしでプレイする初代ポケモンみたいな感じの面白さですけどね!

 

そして翌朝にプレイしたのはデッドバイデイライト、DbDのボードゲーム

まずそのデカさにビビる。

箱のデカさがシンセサイザーくらいあるんですもん。

 

その中にあるものを机に展開するんですからそりゃもうでっかでっかーなわけで、そこにとにかく圧倒されます。

 

ゲームの方は元のDbDに明るくないのですが、ダッシュで逃げるか潜伏するか、意を決して飛び降りるかで移動できる場所が変わったり、パレットを倒したりしてキラーの移動を阻害したりと「これゲームで見たことある!」がしっかりボードゲームに落とし込まれていて、それがまず楽しいです。

 

ゲームとの1番の違いはスキルでしょうね。

クールタイムではなくコストを消費してスキルを発動するので、しっかりとコストとなるポイントを貯めておけば毎ターンどえらいスキルをバンバカ撃てる。

そしてそんなスキルを駆使して襲いくるキラーから逃げるのはしっかりとホラーゲーム。

 

「キラーにはあのスキルがあるからここに逃げてもダメ……こっちは?あっちは?でもキラーがこう動いたら!?」とある程度自分でも先読みできる分ゲームより絶望感があるシーンも結構あってとにかく焦る。

 

……はずだったんですが、ケンロクエンが選んだプレイヤーが建築士のくせにコスト消費でアイテム復活というヤバスキルを持っていたことと、たまたま手に入れた爆竹が平たく言えば1ターンキラーの攻撃を完全防御する代物だったせいで状況は一変。

序盤こそキラーの圧倒的な機動力とスキルの組み合わせに何度も味方が釣られてしまったのですが、終盤全員がうまいこと合流してからは爆竹を無限再生しながらキラーに投げつけまくるバーサーカーに変貌。

なんとか逃げ切ることに成功しました。

 

キラー役のプレイヤーからも他のプレイヤーがちゃんと結託すると強いのはゲームの通りとのことで、非常に高い完成度なんだなと実感しました。

 

とはいえやはりめちゃくちゃデカいですね。

 

以前みんなで集まった時はあんまりボドゲに時間を割けなかったのですが、今回はしっかり遊べて大満足!

またみんなでやりたいですね!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!