汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第886回 ツールをゲット!スキルは……うん

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第886回です。

 

ミキサーを手に入れました!

ミキサーとは!複数の音源を1つのイヤホンやヘッドホンから出力するための代物!

コレを使うことでゲームとパソコン両方の音声を1つのヘッドホンでまとめて聞くことができるため、Discordなどと併用しながらゲームができるってもんですよ!

 

特に最近はモンハンを友人とまたサンブレイクに向けてちょくちょくやっているため、コレでプレイ環境のクオリティが大幅アップ!

これまではヘッドホンでDiscordを聞き、肝心要のゲーム音声は完全カットの聴覚縛りプレイの敵の攻撃は音に頼らず目と勘で回避するニュータイププレイだったのですが、音声を聞けるようになったためにとにかくラク

 

大技が来る時にキャラが喋って教えてくれるというのは知っていましたが、基本的に音声無しでプレイしていたので、あるとないとでこんなに情報量に差が出るとは思いませんでしたね!

 

……まぁだからといって俺自身のプレイスキルが劇的に上がるわけでもなければ、環境にそもそもまだ適応できてないので

 

友人「ケンロクエン回復いる?」

俺「……え?(プレイに必死)」

 

こんなことが頻発します。

なまじ情報量が増えたことでそれを処理できず、大事な会話に裂く余裕があっという間になくなってしまいました。

 

そもそもゲームをプレイしながら話すということをしないタイプでゲーム中はどんどん無言になってしまうのに、コミュニケーションも生返事が増えてしまっては本末転倒なのでは!?

というか俺はモンハンでライトボウガンを使っているのですが、PSPシリーズでは近接武器ばかり使っていたのをモンハンワールドでボウガンに転向。

その理由がそもそも画面が大きくなったことで敵を見ながらの調合等の情報整理がしやすくなったからというもの。

なのにミキサーオンで情報量が増えたことでかつてのというか生来の不器用さが大!爆!発!

 

友人A「操竜狙う?」

友人B「だいぶダメージ溜まってるから部位破壊狙いでアリかも!」

俺「尻尾……切れた……」

 

もうね、情報量過多で動きが鈍るのはアレなんですよ。

映画デジタルモンスターぼくらのウォーゲームにおけるディアボロモンなんですよ。

 

ケンロクエン・ディアボロスと化して友人におんぶに抱っこされながらひぃこらなんとかプレイするモンハン。

サンブレイクまでに慣れないと、道のりは大変そうです。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!